2009/10/31 土曜日

確信犯的?火のない生活

Filed under: その他 — 作者 @ 23:44:28

 中野区に引っ越して、まもなく2ヶ月が経過しようとしている。

 今まで3回ばかりの引越を経験しているが、これまで住んでいた部屋のガスコンロは全て備え付け。今回は自分で購入して設置しなければならない。何を思ったのか、単にズボラなだけなのか?旧居の敷引が戻ってくるまで、ガスコンロを買わないことにした。まぁ、火の有り難みを知るのには良い機会?でもあるだろう。

 500Wの電子レンジとティファールの電気ケトル。それとシャトルシェフ(魔法瓶式?の保温調理鍋)があるし、ホットプレートもある。電子レンジで魚が焼けるというセラミックパンも確保。暫くはしのげるだろうと思ったのが、これが間違いの始まりだった。

 朝食はご飯と味噌汁、納豆、卵、温野菜ミックス等でしのげる。で、セラミックパンで目玉焼きを試したが、これは時間がかかりすぎた。プレートの加熱に4分。卵を割って3分加熱。その後、水を入れて蒸し焼きに3分。目玉焼き如きに手間かかりすぎ。朝が苦手な私には、3分間は貴重なのだ。

 加えて部屋の電源ブレーカーが標準的な20A(旧居は何故か40Aあった)のせいか、電気ケトルと電子レンジを併用すると、ブレーカーが上がってしまう。これには参った。つまりコーヒーのお湯を沸かしながら、セラミックパンで目玉焼きやら魚を焼くということが出来ない。

 それよりも問題なのは、夕食の調理法が大幅に制限されること。セラミックパンで焼き魚は作れても、野菜炒めや卵チャーハンが作れないので、あり合わせで何か作ることすら出来ない。炒め物を作るためだけに、ホームパーティー用のホットプレートなんか出せるか。鯖とか鮭のような焼き魚は油が飛び散らないので悪くはないが、やはりコンロで焼くのに比べると味は落ちる。

 シャトルシェフでパスタをゆでる(というより、煮込む)ことが出来るらしいので、やってみた。結果、低温で煮込み過ぎたせいか、惨憺たる結果。

 先週、ようやく敷引きが戻ったので、速攻でコンロを買いに行って設置した。リンナイの標準的な家庭用二口コンロ。これで単純な野菜炒めや卵チャーハンが作れる!早速野菜炒め。味付けは塩コショーのみ。こんなに野菜炒めって美味かったっけ???

 結論から言うと、私にとってテレビやケータイのない暮らしなど大して痛くも痒くもないのだが、コンロの無い1ヶ月半ばかりの暮らしはかなり堪えた。災害でライフラインが切れたらどうなることやら???カセットコンロ用のガスボンベくらいは一定量は貯蔵しておく必要があるようだ。

 そんなに堪えたのだったら、そうなる前にガスコンロくらい買いに行けよ!というツッコミはなしということで。

2009/10/19 月曜日

欲しがりません、勝つまでは?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 9:14:14

 平日:夜な夜なと写真のセレクトとLサイズプリント。

 土曜日:作品のセレクト延々と。

 日曜日:家事して外出。東京食肉市場まつり。品川駅すぐ近く。撮影は今ひとつだが、島根和牛の霜降りしゃぶしゃぶ試食。さすがに美味い、禁断の旨さ。健康管理と貯蓄を兼ねた、確信犯的強制緊縮財政を執行中のため、9月以来肉らしい肉を殆ど食べていなかった。スターバックスのコーヒーすら贅沢品扱いの現状。そりゃ、健康診断の血中の脂肪値も短期間で下がるわな。まずは目指せ、標準体重!!!

 作品のセレクトが済んで部屋が普段通りに戻ったら、日本橋今半のあたりの総菜用牛肉(※すき焼き・しゃぶしゃぶ用にはスーパー閉店間際の半額肉を狙う位なら、量を減らしてでも断然おすすめ)でも久しぶりに買い行くとしよう。

 この”欲しがりません、勝つまでは”状態いつまで、続くのやら。
健康には粗食の方が良いのは確からしいが。

2009/10/18 日曜日

支離滅裂

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:46:36

 作品をまとめる段階。中野の我が家は、現在壁に多数のLサイズプリントがピン留めされたり、床に散乱中。これでは、自宅でおでんにすき焼きどころではなさそうだ。
  本当は今月末までに終了予定だったはずなのだが、引越しやら人身事故目撃で鬱になるやら、追加撮影やらで延期が続いてしまい、未だにセレクト中。月末までにプリントは間に合いそうにない。どうやら、このペースで行くと年末締めか。

 しかしまぁ、40枚前後に纏めようにも、どうもしっくりこない。支離滅裂ですなぁ。3年間も一体何をしていたのやら???

買い物しようと街まで

Filed under: その他 — 作者 @ 23:34:43

♪〜買い物しようと街まで
♪〜出かけたが
♪〜サイフを忘れて

・・・愉快なんかになれず、中野駅の改札前にてリアルサザエ主題歌状態で硬直した私であった。

 お魚くわえた野良猫を目撃したことなど未だにないのは、言うまでもない。

2009/10/13 火曜日

満開のコスモスを前に

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:24:38

 立川の昭和記念公園へ。コスモス満開の丘。無数のコスモスを目の前にするのは、学生時代の万博記念公園以来か。

 が、撮影してきた写真を見て思った。昔だったら、間違いなく花のクローズアップを何点か撮っているはずなのだが、今回は一枚もない。目の前の事物への興味が何か別のものに移っただけなのか、あるいは目の前に咲く花を愛でる心の内が損なわれてしまったのか?はてさて。

 まぁ、もっと単純に考えて良いのかも知れないが。成果はぼちぼちです。

健康診断

Filed under: その他 — 作者 @ 0:22:43

 診断結果:

 体重・身長
昨年比全く横ばい。誰だ、会うごとに毎回太ったという奴は!

 血中の脂肪濃度
大きく減少。これは、食事の自炊率アップが絡んでいることは間違いない。
もう少し時間をかけたら、脂肪肝気味の肝臓と体重の改善につながるだろう。

 視力
両目0.7から両目1.5に回復。昨年以上に日々PCに向かって作業してるというのに、人体の奇跡ですな。

 どうであれ、健康第一ですな。

次ページへ »

HTML convert time: 0.138 sec. Powered by WordPress ME