2009/7/29 水曜日

横浜方面へ

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:43:12

 少し発想を変えて横浜方面へ出かける。海フェスタよこはまの会場へ。”砕氷船しらせ”の一般公開があると知って、是非とも見たいと思ったから。

 南極か。子供心に思ったモノだ。南極で、アデリーペンギンのコロニーが見たいと。そんな夢をちょっと思い出す。今のままでは、そんな夢も見果てぬモノに終わるのだろうか。もっとも、まだ終わったつもりはないのだが。

 同じ会場には、”イージス護衛艦きりしま”の一般公開も。防衛力ですか。我らが謳歌している平穏な日々は、人殺しの道具を多数保有し合うことによって保たれているという皮肉を想う。この護衛艦が持つ本来のスペックを発揮されることなく、退役の日を迎えることを望んでやまない。

 そのあと、無性に麻婆豆腐が食べたくなったので、元町中華街へ。目的通り、麻婆豆腐を食べて満足。で、何か点心を食べ歩こうと辺りをふらつく。世界一の肉まん、世界選手権NO1の肉まん、世界大会トップの肉まん・・・どれだけ世界チャンピオンがいるんだ中華街には?

 撮影の方は、まずまずの手応え。

2009/7/25 土曜日

思わぬ再会

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:42:36

 午後から、撮影に出かける。乗った湘南新宿ラインの電車で、偶然にも大学の同級生に出くわす。卒業以来のこと。えーっ!て感じ。

 どうであれ、こういうことってあるものだ。世間とやらは広いようで狭いもの。これで人生3度目。短時間ながら大学ネタで盛り上がって、お名刺を頂戴して別れる。

 目的地は川口方面。肝心の撮影は手応え無し。で、早々に撤収して、その足で何となく巣鴨に行ったり、秋葉原をうろついて撮影。そういえば、やたらと浴衣姿の人が多かったのは、今日は隅田川の花火大会だったからか。まぁ、人を見に行くようなものだし、いいや。

 夕方になってから、仕事場近くの阿波踊りを見物しに行く。こちらの方はぼちぼちながら戦果あり。

 帰宅して、電車で再会した同級生が運営してるサイトにアクセスしてみた。

 私の小学生の絵日記レベルのブログ(言うまでもなく本ブログのこと)とは大違いだと、思わず苦笑。機会があったら、呑みにでも行きたいものです。

2009/7/22 水曜日

肝心の制作は?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:18:13

 このところ、機材ネタばかりが続いている。で、肝心の制作はどうなっているのか?

 実際のところ、撮影に出かけるつもりがギャラリー巡りになったり、不動産屋巡りになってしまったり。それはそれで楽しみはあるのだが、進展あまり無しといったところか。

 今週末と来週末は特に大きな動きはないものの、8月に入ったら稼ぎ時。あとは天候次第か。それに備えて、テストやらいろいろやるべきことはやっておくつもりではあります。

2009/7/21 火曜日

ワイヤレスストロボ実験中

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:56:50

 このところ、いろいろと事情があってワイヤレスストロボの操作を習得中。内蔵ストロボをマスターに、スレーブストロボをカメラの液晶パネルから操作。TTLオートも調光補正も正しく効くのだから、技術の進歩に驚いてばかり。

 で、それに関連して、内蔵フラッシュ用赤外パネルというアクセサリーを入手した。内蔵フラッシュの発光を赤外線に変換できるという。特に人物撮影時におけるワイヤレス撮影では、同期用の余分な発光で眩しい思いをさせずに済むという点では有利だろう。テスト撮影の結果はなかなかに良好。

 それにしても、ニコンの純正アクセサリーは小物類に限って言えば、異常?なくらい安価。完全にサードパーティーの出番はなさそうだ。機能は確かにしっかりと研究されていて、良いシゴトしてるなと思う。

ついつい長居のショールーム

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:29:07

 作品制作には、当然のことながら良い材料が欠かせない。ということで、池袋の写真機材商社ショールームで展示会があるというので足を運んでみる。目当ては、海外製のインクジェットペーパー。コストもプリンターメーカー純正の実売価格と変わらないくらいの良心的な価格だし、厚みは純正紙より厚いようだ。

 インクジェットペーパーのサンプルを貰って帰るつもりだったのが、15時よりセミナーがあるというので、話を聞いてみる。最新の業務用ストロボのセミナー。今の私にはちょっと縁のない世界だが、聞いてマイナスにはならんだろう。

 それにしても驚いた。というより私が知らなかっただけなのだが、今時の業務用ストロボってやつは、ジェネレーターのコントロールパネルから閃光速度の設定、あるいは色温度を数値設定することができ、ワンプッシュで最適な状態に戻したりもできるという。ある程度の設定範囲というものはもちろんあるものの、カメラ側の露出を一切変えずにストロボ単独で閃光速度を変えたり、色味を変えたり。何だかあまり考えられないことだが、そんなん出来るんですか???

 ハイエンドな業務用機材には日頃はあまりなじみがない私である。が、折角なのでセミナー終了後にいろいろとマニアックな質問をしているうちに、気付いたら5時前。ロクに買い物するわけでもないのに、ついつい長居してしまった。さぞ、迷惑な客だったに違いない。いずれ間違ってColorEdge(※)にでも手を出すことになったら、相談させて頂くとしよう。(※それなりにマニアックな業務用液晶モニターのこと)

 サンプルとして頂いたインクジェットペーパーは見たところ、テスト結果が良ければ作品制作に使ってみても良さそう。以前から良質な半光沢ペーパーが欲しかったし。

 ろくに撮影が進んだわけでもなかったが、上機嫌な土曜日の午後であった。

2009/7/13 月曜日

都議会選挙投票日の日曜日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:55:28

 都議会選挙投票日。結果があまりに目に見えすぎているので、投じたのは白票。ちょうど高校生頃の政界再編が思い起こされる。日本新党だの新進党だのさきがけだの。結局、何が変わったか?今回の有権者も恐らく、別に民主党を認めたわけでもなかろう。

 何だか、またまた撮影する気分でもなかったので、四谷から新宿にかけてのギャラリー巡りへ。そのギャラリー巡りも当たり外れが大きいが、今回は小さな発見が幾らかあったので、無為に時間をすごしたわけでもない。夕方になり前日のD300用縦位置グリップを手に入れたこともあって、ふと思いついてニコンのサービスステーションへ。今更ながら、D100用縦位置グリップの単3ホルダーを入手するため。6年前の機種なので、小売店には当然無い。で、スペアパーツとして購入できないか相談してみた。そうしたら、確認してみるということで、待ってみる。10分後、係員の方が満面の笑みで「ありました!これが最後の一個なので、次はないと思ってくださいね。」「いやいや、本当にあるとは思ってもいませんでしたから。」ということで、運良くゲット。

 このところ、結構運がついているようだ。日が暮れかかかっていたが、気分がよいのでこれまた思いつきでりんかい線に乗って東京テレポート。件の巨大ロボットのライトアップをやっているはずだ。お台場潮風公園着。「!」凄まじい人混み。先々週に突っ込んだら負けだとか言ってた、のどかな光景ではまったくない。東京の人口舐めてた。とにかくすげー人だかり。

 夕暮れの空と人混みと巨大ロボット。なかなかのミスマッチではないか。折角なので、先日試していたストロボの機能を幾らか試してみる。撮影の結果は今ひとつであったが、ちょうど良いシミュレーションになった。夏本番はこれからです???

次ページへ »

HTML convert time: 0.132 sec. Powered by WordPress ME