2009/7/13 月曜日

目覚まし時計をスルーした土曜日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:53:46

 朝から出かける予定が、何故か寝過ごす。目覚まし時計、完全にスルー。早朝の有楽町や渋谷、秋葉原辺りが面白いことになっていそうだったのになぁ。

 で、撮影に出かける気分ではなかったので、近所のカメラ店に買い物に。D300用の縦位置グリップをゲット。これで主力レンズである17-55mmf2.8との重量バランスが改善できて撮影時のストレス解消。更に電源をエネループにすれば、秒8コマの高速連射が可能。秒8コマの連射なんて何に使うかって?実は年に数回ではあるが、連射がどうしても必要な局面があるのです。ただ、カメラが更に大きく重くなる。機材はもっとシンプルにしたいと思いつつも、ここ2年くらいでかなり大型化していたりする。

 帰宅してから、実際に縦位置グリップの動作チェックのついでに、所有している小型ストロボの取扱説明書を改めて熟読し直す。結構、使っていない機能が多いなぁ。実際のところ、ワイヤレススレーブ機能とか試してみるとこれってかなり使える機能だ。チャージの完了はアラームで知らせてくれるし、親機をオフシューコードでアンブレラにセットして子機をトップやサイドから入れれば、小型のモノブロックストロボをあえて導入する必要はないのかも。あとは、キャッチライトやフィルターなど、あまり使っていないアイテムの再確認とテスト。

 深夜、10月までの都内の主要行事やら制作に関するスケジュールをいろいろと整理。うむ。盛りだくさんだ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.212 sec. Powered by WordPress ME