2012/8/19 日曜日

この夏の行動覚え書き(8/18-19)

Filed under: 未分類 — 作者 @ 21:29:30

8/18
愛知方面へ出かける予定だったが、天候不順により中止。大体こういうときは、出かけておくべきたっだと後悔することも少なくないが、今回は行かなくて正解だったようだ。
8/19
上総亀山 良いお天気。地図を見る限りなにもないし、あまり期待はしていなかったが、思ったより集落やダムの風景が良い。ポッカ製コーン茶発見。怪しいので呑んでみたら、面白い味。
久留里 あまり時間がなかったが、昼食の中華屋が昔ながらの雰囲気ある店で印象的。

この夏の行動覚え書き(盆休み)

Filed under: 未分類 — 作者 @ 21:29:14

盆休み
14日までの盆休みは天候不順と体調もすぐれず家で過ごすが、貴重な休息時間ではあった。

8/15
新津 ムーンライトえちごで早朝の到着。夜明けと同時に歩く。風情あり。
会津若松 朝食をとっただけで終わる。
猪苗代 一度冬に降り立ったことがある。どうしても再撮したいポイントがあったので。しかし、目的地の建物は撤去済み。目的果たせず。仕方ないので、観光旅行。レンタサイクルで猪苗代湖畔のサイクリングロードを走る。湖畔からの風が冷たくて心地よい。お勧め。
帰りの磐越西線は終着の郡山まで超混雑で立席。更に郡山から黒磯までの各駅停車も立席。2時間近い立席は疲れる。黒磯からの上野行きグリーン車も激しい攻防戦?が繰り広げられる。かなり疲れたせいか、宇都宮まで意識もなく爆睡。

この夏の行動覚え書き(8/4-5)

Filed under: 未分類 — 作者 @ 21:23:51

8/4
坂町 気持ちの良い朝。祭りの準備中らしい。早朝なので店等はなく、腹減った。
荒舐(山形鉄道) 何もない。田舎の終着駅という感じ。まぁ、ぼーっとして過ごすのもある意味、贅沢な時間。
長井 (山形鉄道) レンタサイクルを借りようとしたら、事務所が無人。駅の切符売り場から電話して貰う。受付のお姉さん曰く、「こんな何もないところなのに、よく来ましたね」・・・やる気あるのか???駅の近くにあった丸万という蕎麦屋で遅い朝食。美味い。商店街が静か。
高畠 温泉とレンタサイクルのある駅。廃線になった線路跡を活用した、サイクリングロード。まさに、カントリーロードである。帰りはそのサイクリングロードを逸れて、別のルートで駅まで戻るつもりが、地図を読み間違える。隣駅の方向へ向かっていた。とりあえず、線路を捜して何とか返却時間に間に合わせる。とんだカントリーロードであった。次の列車まで1時間あるので、駅の温泉。ヘルスメーターに乗ったら浮かんだフレーズ。
池中玄太80キロ。自分の体重80キロ。下らない。
このまま米沢から直通で新潟に戻るが、ムーンライトえちごをキャンセルして急遽長岡のホテルに泊まることにする。

8/5
十日町 思っていたより規模が大きい商店街。何だか、地方都市を回る旅なのか、商店街を回る旅のか、主旨がよく分からなくなってきた。北越急行で移動中、イベント列車というのに当たると、トンネルの中で天井で花火のショーが見られる。まぁ、サンシャイン60のエレベーターのようなものである。
六日町 直江兼継の生誕地だそうな。町は静か。コシヒカリソフトを堪能す。思うに、上杉氏の本拠地であった春日山城の位置を正確にプロット出来る人って、意外に少ないのではないだろうか。
小出 町の中心部は、駅から少し離れた場所。商店街は意外に長い。市役所の側で祭りをやってた。仮設のステージで南京玉すだれショー。が、かなり下手で逆に笑えた。
自動販売機に、謎のミステリーゾーン50円。挑発に乗って買ってみた。結果、250入りのコカコーラー。なーんだ。

この夏の行動覚え書き(7/28-29)

Filed under: 未分類 — 作者 @ 21:23:09

7/28
燕 商店街の朝市がなかなかのもの。
弥彦 市街地はあまり印象がない。弥彦神社。
吉田 静かな地域の祭りに遭遇。売店のおばちゃんによると、市町村合併で3市町村が一つになっても、地域の祭りはそのまま存続。合併前に隣町だった地域の花火大会が、運営金不足気味により、市役所職員が奔走してたとか。見えもしない花火大会の寄付金など誰が払うか、もっと他のシゴトをしろと憤慨してた。

7/29
飯山 良いお天気。北陸新幹線の駅が出来ることにより、大規模な工事中。この静かな町がどう変わるのだろうか。せいぜい、イオンが出来る程度であまり変わるような気もしないが。
森宮野原 かの栄村最大の駅。東北に隠された、もう一つの震度6級の大震災。表面上は何事もなかったかのように見えるが、村営住宅の建築など震災の跡を忍ばせるものが点々と。道の駅まで歩いたが、暑い。
上越国際スキー場 以前に冬に立ち寄ったことがある駅。また違う表情。無人の仮設プールが印象的。

HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress ME