2007/10/28 日曜日

台風一過で晴天なので

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:26:17

 朝から出かける。渋谷方面。文化村あたりの路上でネコに遭遇。ネコ写真は罪がなくて良い。2匹がすり寄ってきたかと思えば、いきなりケンカを始めた。おいおい。本来ならば野良猫という言い方はそぐわない。実際は野生ネコと言うべきなのだろう。

 それから、池袋方面へ。天気がよいので、サンシャイン60に久しぶりに上ってみる。やはり、東池袋あたりの様子が動いているので、そのあたりを改めて押さえておく。それから、ふらりと散歩して、都電荒川線に乗って早稲田方面。そこから高田馬場へ。それから新宿で買い物と機材のメンテナンスの合間にギャラリーを回る。ある作家さんのスナップショット。対象への間合いに毅然さを感じる。私には今のところ真似すら出来そうにない。

 このところ、日が暮れるのが早い。一日なんてあっという間。今日は8時半起床でしたが、もう少し早起きしないともったいない。

2007/10/27 土曜日

雨の日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 20:37:50

 今日は終日雨降りということで、暫くデータのバックアップをとっていなかったこともあり、データの整理に徹する。DVDのメディアが足りなくなったので、強風の中買い出しにいったら、家を出て2分と経たないうちに傘が折れ曲がってしまい、散々な目に遭う。

 プリントもLサイズに出力したものが部屋の片隅に山積み状態。撮影の資料として、持ち出すためにアルバム整理。時間経過の記録撮影の時には、プリントを持ち歩くのが一番良い。

 昨年末にメインのデジカメをD100からD200に変えたのですが、やはり画素数に比例してデータ容量が増えていて、DVDの消費量も増えています。ましてや、JPEGとRAWの同時記録をやるとなおさら。これ以上、画素数が増えたらバックアップも大変だろう・・・などと思いつつも、高精細であることに越したことはなく、高画素かつ手が届く範囲の値段のデジカメが出たら買ってしまうのだろうな。600万画素あれば、インクジェットで全紙に伸ばしても、中判のネガプリントと見間違える程度の結果になることは実証済みなはずなのに。

2007/10/21 日曜日

アメ横界隈

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:34:11

 散歩がてらに上野界隈を歩く。相変わらずの賑わいなのだが、今日はやたらと捜査員とおぼしき方々が張っていて、聞き取り調査をやっていた。そう、そこは先週の日曜日に路上で銃撃事件があった場所。

 ネットやら電波で受ける数だけはやたらと多い玉石混淆の情報なんて、所詮他人事?と錯覚しがちであるが、決してそうではない。いつ巻き込まれて当事者にされてしまうかも知れない、そんな漠然とした不安。そんなことを考えながら歩いたアメ横界隈であった。

2007/10/17 水曜日

癒される。

Filed under: その他,制作日記 — 作者 @ 0:12:33

 会社帰りに近所に住むフォトグラファーの方から電話。リーフレットの簡単なラフを作って欲しいという。データをその場でスキャンして家に持ち帰り、メールで納品。
 それにしても、その家のネコが今日も膝に乗って離れない。その方の家に行くたびに、私にすり寄ってくる。本当は、人見知りの子らしいが・・・それはそれで、ちょっとした楽しみだったりします。

2007/10/14 日曜日

アキハバラ

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 20:28:15

 今日は曇天。あまり出かける気分ではないが、出かけなければ何にも出会うものはない。ということで、ふらりと秋葉原へ。秋葉原は私が上京してからの数年の間でも、かなり変貌を遂げた街。それに以前からペンシルビルが局地的に無くなっている一角があって、そこにまた大がかりなビルでも建てば、また様子が変わるのでは?ということで。

 日曜日の日中は歩行者天国となっているのだが、何だかんだとパフォーマンスしてる人やらコスプレ撮影会?みたいなことで、警察とイタチごっこになっているらしい・・・

 今日、見かけたのは”メイド服着た男”と”ガチャピンの着ぐるみ”が”うまい棒”を持って歩いてた。何かのオフ会か?一体何なんだ???他には、ジュニアアイドルらしい少女(完全に子供だった・・・というか、単にオトナがコドモを食い物にしているようにしか見えん。友人の家で深夜放送で見かけて呆れた)のゲリラ撮影会。デジカメやら携帯カメラですぐに人山の黒だかり。これはすぐに警官が来て、即時解散。マネージャーらしき人が注意を受けてた。

 傍から見てて・・・見境ない、と言わざるを得ませんな。

2007/10/13 土曜日

今日も出かける

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 20:25:29

 昨夜は疲れたので、午前はゆっくり休むつもりでいたら、早朝にメール着信。知人のフォトグラファーの方から組織設立の知らせ。設立のコンセプトは”Love&Peace&Smile”。文字通りの組織として発展できたら良いだろうなぁ・・・時を置かずして、先週末に撮影を手伝った友人から電話。ひとまずコンタクトプリントがいい感じに焼けた(その友人はアナロガーで、ネガ撮りで全て手焼きなのです・・・大量の撮影後は処理が大変だろうな)そう。あとで、メールで送るという。後ほど拝見することとしよう。

 かく言う私は昼前から埼玉方面へ。目的の撮影を終えてから荒川の河川敷を歩く。空はすっきりしないが、ゆったりとした時間が流れてゆく。

 夕方に代々木公園から渋谷方面へ歩く。やはり、大都市ってのはせせこましい。

 今、先週末から撮り溜めた写真のセレクト中。そろそろハードディスクが足りなくなってきた・・・

次ページへ »

HTML convert time: 0.124 sec. Powered by WordPress ME