2007/10/27 土曜日

雨の日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 20:37:50

 今日は終日雨降りということで、暫くデータのバックアップをとっていなかったこともあり、データの整理に徹する。DVDのメディアが足りなくなったので、強風の中買い出しにいったら、家を出て2分と経たないうちに傘が折れ曲がってしまい、散々な目に遭う。

 プリントもLサイズに出力したものが部屋の片隅に山積み状態。撮影の資料として、持ち出すためにアルバム整理。時間経過の記録撮影の時には、プリントを持ち歩くのが一番良い。

 昨年末にメインのデジカメをD100からD200に変えたのですが、やはり画素数に比例してデータ容量が増えていて、DVDの消費量も増えています。ましてや、JPEGとRAWの同時記録をやるとなおさら。これ以上、画素数が増えたらバックアップも大変だろう・・・などと思いつつも、高精細であることに越したことはなく、高画素かつ手が届く範囲の値段のデジカメが出たら買ってしまうのだろうな。600万画素あれば、インクジェットで全紙に伸ばしても、中判のネガプリントと見間違える程度の結果になることは実証済みなはずなのに。

HTML convert time: 0.057 sec. Powered by WordPress ME