2009/9/30 水曜日

搾取か?ぼったくりか?

Filed under: その他 — 作者 @ 22:14:39

 シゴト帰り、ブロードウェイ近くのスーパーに立ち寄るのが日課になりつつある。

 閉店前の半額値引き。以前にニュース番組で話題になっていた、298円弁当も例外なく。

 そもそも、298円という価格に問題はないのだろうか。果たして企業努力の賜物なのか、大資本の搾取による成果なのか?それとも、一昔前がぼったくり価格だったのか???

 少なくとも、私は意地でも買うつもりはない。

転居のお知らせハガキ

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:07:31

 今月の懸案?だった、転居のお知らせハガキをようやく制作した。

 仕上がりを見て、思う。一体、どこの怪しげな不動産デベロッパーのチラシかと。

 相も変わらぬ、発想の貧弱さに苦笑する私であった。

2009/9/28 月曜日

で、この週末

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 2:16:43

土曜日:晴天。だが、あまり出かける気分ではなかったが、ギャラリー巡り。夕方から来客。近所に住む先輩とお好み焼き。まったりと時間を過ごす。お好みは2年ぶり位に焼く。安全策?で、関西風。広島風はもう少し感覚が戻ってから。ここ2年ばかりは制作に偏重?していたので、一定の生活感覚を取り戻すこと、これも引越の狙いではある。

日曜日:撮影に出かけようかと思ったら、曇天。気分が乗らないので、久しぶりに日曜大工でもしようかと。新居は流し台がやや狭いので、延長デスク?を兼ねた収納台を作ることに。ホームセンターで合板を設計通りカットして貰い、自宅に持ち帰る。あとはビスを打って、収納台とシンクの隙間はアルミテープで防水して完成。狙い通り。楽勝である。そのままの勢い?で、部屋の再整理。また段ボール箱が一つ減った。あとはちゃぶ台が小さいので、台版を大きく改造して、床にラグマットを敷いたらぼちぼちの生活環境になるか。

 次の週末こそ撮影に出るとしよう。

小さな親切?

Filed under: その他 — 作者 @ 2:14:30

 大阪に帰省する夜、とあるラーメン屋で食事。隣に座っていた品のよさげな中年女性二人連れが、ニンニク絞り器の使い方が分からないらしく、ニンニクを粒のまま入れ、そのままかじって”辛い!”とか言ってた。

 見るに見かねて?”こうやって入れるんすよ”と、ニンニク絞り器で自分のラーメンに入れて見せた。

”えー!聞かぬは一生の恥ってのは、このこと?”と、ご婦人方は妙に感心してた。

 そのニンニク入れたラーメンをすすりつつ、思った。

 
・・・今から、夜行バスに乗るの忘れてた。

シルバーウィーク

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 2:11:14

初日:新居に家具の搬入。夜から夜行バスで帰郷。土産は無難だが、みんな大好き?東京ばな奈。
うむ。
これが一番間違いがない。以前に餡が嫌いな友人に間違って?人形焼きを買ってしまい、未だに根に?持たれているし。

2日目:大阪着。高速道路がやたらと混んでいて、定刻から1時間遅れで到着。ちなみに高速無料化は個人的には反対。既存の税源は税源として確保した上で、その運用を見直すべき。歳入の減少を他の負担増で賄うのでは、愚の骨頂というものである。

3日目:晴天。撮影に出かける。通天閣と梅田界隈。めぼしい成果は無いが、着実に梅田界隈の様子は変わっている。

4日目:家族で出かける。神戸の異人館街と元町の中華街。思えば、横浜の中華街も元町。ルーツは似ているものなのだろうか。ちなみに、神戸には肉まんの世界チャンピオン、世界選手権一位といった複数の王者たちはいないようだ。話のネタになると思ったのに。

最終日:実家でまったり。思えば、大阪で4日も過ごすのは何年ぶりか。夕方の新幹線で帰宅。こんなところでした。

随分と更新をサボっていましたが

Filed under: その他,制作日記 — 作者 @ 2:02:57

 中野区での新生活、シルバーウィークとそれなりに話題には?事欠かないはずなのに、忙しさにかまけて随分と更新をサボっておりました。

 そのくせ、未だに転居のお知らせハガキを発送してもいないという、困った事態。官製ハガキを買い占めて、住所録も再整理していたというのに。何をやってんだ?

 
今週こそ発送しなければ。

次ページへ »

HTML convert time: 0.135 sec. Powered by WordPress ME