2009/1/30 金曜日

明日は雨!

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:12:50

 一週間が過ぎるのが早かった。普段は休日が雨だと鬱なのだが、明日の土曜日は例外的に大歓迎。

 なぜならば年末からずっと、週末は晴れ続き。年末年始も出かけっぱなし。そんなわけで、部屋の大掃除すらやってなかったのだから仕方ない。鍋やらおでんが美味い季節だというのに、こんな状態では部屋に誰も呼べん。

 画像データもたまる一方。少しづつは整理しているが、改めてここしばらくの写真を追加して、組み直すとしよう。

 貴重な雨になりそうだ???

2009/1/28 水曜日

燃える商魂?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:07:25

 先日、池袋を散歩していて見かけた看板。

 出会い系ネットカフェ (どういうネットカフェなのか?突っ込んだら負けらしい)

 先日、ネットサーフィンやってて見つけた、中国のファストフード。

 マクタッキー (その名の通りハンバーガーもチキンも食べられるらしい)

 同じく先日、NHKのニュースでやってた食肉の名前。

 松坂豚 (台湾で豚のほほ肉のことを店頭ではこういうそうだ。もちろん松阪牛にあやかってのネーミング)

 どうやら、やったモノ勝ちということは万国共通らしい。

2009/1/27 火曜日

セルフポートレート

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:56:56

 先日のこと。用事があって、自分の顔写真が必要になった。顔写真なら近所に住むカメラマンに頼めば良かったのですが、たまたまタイミングが合わない。そんなわけで、たまには良かろうということで、学生以来のセルフポートレートを撮ることに。

 部屋に天バンでストロボを仕込んでの簡単な撮影。デジタル一眼でセルフタイマー撮影して、Photoshopへ。

 自分でやってて言うのも何だが、自分の顔をレタッチするのは随分と気持ち悪い!!!パッチツールとスタンプツールでお肌スベスベ。なんでやねん!

 まぁ餅は餅屋と言うことか。随分と意味が違うような???

2009/1/26 月曜日

相変わらず多忙なままですが

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:52:02

 あっという間に月末近く。これでは、完全に正月ネタは使えんなぁ。といったところですが、一応どういう行動をしていたかを書き出してみると、こんな感じです。

 12月30日 上野界隈から秋葉原付近をうろつく。そういえば、ビックサイトでは例の漫画祭りをやってるはずだったが、夏に突入を試みて懲りてしまったので、さすがに今回は行く気がしない。情報提供の友人曰く、それが正常だ。とのこと。そりゃそうか。

アキハバラ

 12月31日 夕方から一人で出かける。渋谷NHKの紅白歌合戦パブリックビューイング会場をざっと通り抜け、山手線で浜松町へ。昨年見物できなかった増上寺カウントダウンのリベンジ戦。もちろん、今回は風船を飛ばす。風船の整理券は8時から。風船そのものの配布は10時半より。

増上寺カウントダウン1 増上寺2

 カウントダウンで年越し。ちなみに風船の札に付けた願い事は、”世界に平和と安全を”ちょっと無難すぎたか。ちなみに横風で真上にあがらず、境内の木に引っかかった風船多数。なんやそら。

 1月1日 増上寺でそのまま初詣。人が多すぎるんですけど。

増上寺初詣

 秋葉原まで移動し、神田明神。さらに市ヶ谷へ移動して、東京大神宮。もちろん、友人や先輩方の良縁を願って年末の再チャレンジだったのだが。

 えええええええええええ!!!

 年末に出かけて門前で引き返したときとは、全く比較にもならん位の大行列に阻まれる。門から5列縦隊で優に100メートル以上の大行列。ちなみに現地着は夜3時前!もちろん、女性同士の連れとカップルばかり。また後日に延期。

 代々木へ移動して、明治神宮。なんだかんだと初詣を3つハシゴ。そろそろ体力的にだるいので、明るくなる前に帰宅して寝る。

 1月2日 朝から銀座へ。百貨店の福袋の行列を見物に。銀座の三越、松屋、アップルストア、有楽町の阪急やら丸井やらとにかくあちこちに行列が。不景気とは言いながらも、日本の消費はまだ元気らしい。

 恒例の皇居一般参賀。私の中では、すでに定番となってしまっている。まぁ、日本の正月といえば、ここでしょう???天皇誕生日の予行演習通り、今回はきっちり押さえる。購入したモニターシェードが存分に威力を発揮。

一般参賀

 そのまま、皇居の隣の日比谷公園。話題となった日雇い派遣村。ここは炊き出しにもボランティアにも参加したわけでもなく、単に通り過ぎただけ。ただ端から見ていて、問題提起にはなってはいるのだろうが、いろんな思惑が見え隠れしていたのも事実。どうであれ家があり、職があることの有り難さを思う。

 1月3日 箱根駅伝の復路を見物。駅伝はテレビで見るのが一番わかりやすいのか?それを言っては、スポーツやら舞台やらあらゆるショービジネスが否定されてしまうわけなのだが。

 そんなこんなでした。今週の中盤あたりから、少しづつ時間がとれるので、ちょくちょくブログを更新してゆきましょうか。

2009/1/2 金曜日

新年のご挨拶

Filed under: お知らせ — 作者 @ 21:46:37

 新年明けましておめでとうございます。

 本年も相変わらず宜しくお願い致します。皆様方にとってより良い一年であることを心よりお祈り申し上げます。

 地頭所和徳

 ※年末年始は撮影三昧。断じて寝正月などではありませんでした。その内容は後日掲載いたします。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME