2009/4/20 月曜日

Easy Come Easy Go ?

Filed under: その他 — 作者 @ 1:38:47

 在住してる目黒区から定額給付金の用紙が届いた。1万2千円の一時しのぎで国民の歓心が買えるとでも思っているのか?別に、ラッキーなどとも思わんし、まぁ受け取れるモノは受け取っておく。それより、後の増税の方が余程怖いのだが。

 どうであれ、書類を書いてポストに投函。あとは口座振り込みを待つのみだが、幾らか必要なモノもあるので、先行して買い物しておくことに。

 近所のユニクロでチノパン2本他と、近所の靴屋で普段使いの靴を1足。これで、ほぼ1万2千円を先行で使い切り。まぁ、少しは内需拡大に貢献しただろう。と思っていたら、乗っていた自転車がパンクした!!!買い物は、定額給付金の金額で収めようと思っていたのに、タイヤごと全交換。痛すぎる。痛すぎる出費。完全に予算オーバー。あーあ!

 ”Easy Come Easy Go”っていうのは、このことか???

作品の再セレクト

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:21:02

 現在、制作中の作品をまた、新規に追加撮影したものを追加して並べ直してみた。作品を通して、一貫して見せたいものは一体何なのだろう???改めて考え直すと、作品の軸がいつの間にか分離してブレブレになってるし、何だか本道からどんどん外れていっているような。

 友人・知人のカメラマンに時々、ブックを見せてもらうことがある。ただ、その中で海外で撮ってきたという写真には、あまり興味がないというか、結果が目に見えているので関心を持てない。その目に見えているという結果とは何かと言うと、ほぼ例外なく

 ”行ってきました。撮ってきました。おしまい”。

 一体、その場所に行って何を見てきたの?何を見せたいの?人に作品として見せるからには、説明してくれぃ!まぁ、ただ漠然とその場にあるモノを撮ってきただけなんだろう。

 で、話は戻る。自分の作品を見て、これではあまり人のことは言えんなぁ。これでは知らず知らずのうちに、件の”行ってきました。撮ってきました。おしまい”と何ら変わらん。ということで、改めてセレクトし直し。残ったのは、60枚ばかり。

 ここからまた、引き算を始めることとする。とりあえず、20点ばかりに絞って再構成か。セレクトは今月中に終わらせ、ゴールデンウィークはプリントで完全に予定が埋まることになる見込み。

2009/4/12 日曜日

春爛漫ですな

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:22:37

 昨日の土曜日は新宿御苑へ。ソメイヨシノが散っても、他の桜は健在で、実に綺麗。花見客をスナップして回る。

 不況だの、テポドンだと言いつつも、花見がやれるだけの平和を想う。まぁ、先週のテポドン迎撃騒ぎは、所詮政治的なパフォーマンスか。本来、迎撃ミサイルなんて隠密裏に移動し、これまた隠密裏に展開するもの。展開場所を公開してどうする。それに、パトリオットの車列が、一般道で接触事故して立ち往生って、なんと呑気な軍隊だ。そもそも、この一連の騒ぎで誰がどの勢力が一番得をすることやら。何だか、話が大いにズレてしまったが。

 夕方に以前の勤め先の先輩から、電話があったので新宿で夕食。有名店のカレーバイキングへ。5種類のカレーから選べる。確かに丁寧に作られているカレーなのは分かるが、そもそもカレーってバイキング向きな料理なのだろうか?二皿食べたら、もうお腹いっぱい。だから、それになりに儲かるのか。まぁ、学生の頃ならもう2皿は確実に完食できたのは間違いないが、私も歳やのぅと思わざるを得ない。

 何だか、殆ど写真に関係ない話ですが、そんなところです。

プリンターを放っておくと

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:52:54

 ここしばらく、休日は撮影ばかり。そんなわけで1ヶ月ばかり、プリンターの電源を入れてもいなかった。

 で、先週のこと。あるコンペ用展示作品の出力ということで、半切サイズのプリントにかかる。テストプリントをやるとなんだこりゃ?インク8色のうち、数色が殆ど出力されてない。

 ノズルチェックパターンを見て唖然とした。3色が全く吐出されず、2色が半分くらいしか吐出されていない。プリントヘッドが激しく詰まったようだ。そんなわけで、パワークリーニング(インクをやたらと消耗する)を実行。これでも、まだ駄目。再びパワークリーニング。少しはマシになった。あとは、通常のクリーニングを繰り替えして、ノズルチェックパターンを確認する作業。

 そんなこんなで、2色ばかりインクがなくなって、1色はスペアがない。ということで、作業が続行出来なかった火曜日。水曜日のシゴト帰りにヨドバシカメラでインクを買い占める。占めて、インクだけで2万円ばかりの出費。これはタイミング的には痛かった。

 で、完成したプリント1点。題して”この街がアキバと呼ばれていた頃”。今はなき、秋葉原の歩行者天国のスナップ写真。一時期、歩行者天国の暴走ぶりは酷かったが、その光景も二度と戻ることはあるまい。何カ所かの会場を巡る旅をして、秋頃に手元に帰ってくる予定。

空振りの日曜日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:37:57

 先週の日曜日。満開の桜を撮りに都内をうろつく。久しぶりに、井の頭公園。池を囲むように、花見客の群れで混雑。

 井の頭公園のボートに乗ったカップルは別れるとかいう、都市伝説があったよな?などと思って、件の池を見たら理不尽なまでの混雑ぶりに驚く。水面を埋め尽くす、手こぎボートとスワンボート。家族連れと、カップルでチケット売り場は長蛇の列。一体、何分待ちなんだ???都市伝説など、一蹴するかの如く。

 夕方になって、顔見知りのカメラマンの誕生パーティーに行く。この春休みは、青春18切符を使い切ることが出来なかったので、プレゼント?として贈呈することにしよう。但し、10日までしか使えないので、実質5日間しか使えんが。まぁ、フリーカメラマンならオフに使うも良し、シゴトで移動なら経費を浮かせるにも良し?ということで、旅を贈るつもりで。

 そしたら、空振り。当の本人は昨年末から社カメになってて、平日のオフがなくなったとのこと。知らんかった!

 で、結局その青春18切符は友人夫婦が使って、秩父方面に出かけた模様。電車の旅も良いね。桜が綺麗だったよ!と水曜日に奥方から写メが届いた。

・・・良いことをしたのやら???悪いことをしたのやら???

2009/4/7 火曜日

披露パーティーへ

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:38:04

 土曜日、夕方から友人の結婚披露パーティーに出席。これで、売れ残り?は私+数えるほどになったか。どうであれ、目出度いことだ。友人夫妻のこれからの活躍とご多幸を、と思う。

 また、最近子供が生まれた友人夫妻もお子さんを連れて参列していた。しばし、抱っこさせてもらう。実にかわいいもの。愛息の健やかな成長を祈ることとしよう。また、そればかりではなく出産から日の浅い女性が放つ、ある一種独特のオーラには毎回のように驚かされるのだが、友人の細君もまた同じく。例外はないということらしい。

 2次会は高校の同級生ばかり集まっての、ちょっとした同窓会。思えば卒業して既に13年経ってるというのに、地元ではなく東京でささやかな集まりが持てるというのは、ちょっとした奇跡かも。でも、その13年間が実に早かった。自分はその間何をやっていたのだろうか、あるいは次の10年ばかりで何を為すのだろうか。

次ページへ »

HTML convert time: 0.125 sec. Powered by WordPress ME