2008/5/27 火曜日

釈迦に説法

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:36:20

 いつもより早く帰宅。ポストには写真展のDM。その主は、昨年の私の個展で話をした、当時の学生さん。

 私のニコンサロンでの展覧会の折、写真への取り組みなどいろいろ話を伺っていたら、何となく学生時代の自分と似たようなものを感じ、「とにかく写真を続けていたら、何か良い事あるよ」みたいな説教じみた?ことを話したのですが、釈迦に説法とはまさにこのことだったようです。やはり出るべきところに出てきましたか。必ず見に行くことでしょう。

 メールボックスをチェック。先日YP2007の図録を一方的に?送りつけた後輩からお礼メール。自主運営ギャラリーのメンバーになって、初めての個展とのことでパニクりながらも充実した時間を過ごしているとのこと。折角なので、余計なおせっかいだろうが、私の初個展の時はどうだったかをクドクドしく?長文で返しておく。締めは

「よゐこは決して真似してはいけません。こういう大人にはならないように」何を書いたかはご想像にお任せします。これも先述のような、釈迦に説法ってやつであって欲しいと思います。

 展覧会以降の様々な出会いを通して率直に思うのが「出て来る人は出る」それに尽きます。同じような事を何回か書いたかもしれませんけどね。実際、出て来るに見合った事をやっているからこそ出て来られるわけですが、残念ながらその点を身体で理解している人はそんなに多くはないようです。

 今の日本で所得格差が広がっているとはいえ、肩に力を入れすぎなくとも(よほど運が悪くない限りにおいて)食うことに困るわけでもありません。しかしながらも、そういった点を特に意識もせずに自然と実践しているであろう人達と比べてしまうと、どうしても意識や行動の面で、関わっていて物足りなさを感じざるを得ません。

 これが巷でも言われてはいるようですが、意識格差?とか意欲格差?みたいなものなのでしょうか?

2008/5/25 日曜日

ペンタブのマウス

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 23:35:50

 私のPC環境では、マウスはタブレット付属のコードレスマウスを使う。大きさは適度で、結構なじんでいる。

 が、裏面に張ってあったフェルト?のような布が劣化して滑りが悪くなってきた。タブレットのメーカーに問い合わせてみたら、該当機種のマウスには交換用の布が製品としてないらしい。

 ということで、布を剥がして裏面をクリーニングし、代用品としてマウス底面の専用シール?を貼ってみたらこれが大成功。恐ろしく操作感の軽いマウスに変身してしまった。ペンタブのマウスが使いづらくなったという方はお試しあれ。

今日はお散歩

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:37:27

 昼前から銀座→日本橋→神田→秋葉原と歩いて、とりとめもない?スナップを続ける。しかし、曇りの日は今ひとつテンションが上がらない。それと少し日陰に入るだけで、暗い標準ズームだと20分の1秒程度にまでシャッター速度が落ちるし。

 仕方がないので、秋葉原では久しぶりにジャンク屋をうろつくことにする。が、良い出物はなかった。何だか無為に過ごしてしまったような。さぁ、明日からシゴトだ。

天気の良くない週末でしたが

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:37:13

 土曜日の東京は雨。全く、表に出る気もない。ひとまず機材の掃除。あと、ヤングポートフォリオ展の図録を役立ちそうな場所?に贈る(というより、一方的に送りつける)ことにしたので、一筆添えて発送。

 1件目は母校である高校に。高校生にはちと難しい?内容かも知れませんが、こんなのもあるよという程度に見てもらえれば良い。今年の写真甲子園の締め切りが6月10日なので、今頃は応募作品のプリント作業に取り組んでいることだろう。出場の成否に関わらず、今写真に懸命に取り組む事が決してムダにはならず、次の行動次第で別の世界へと広がってゆくということが、ほんの一片くらい伝われば良いかなと思う。

 もう1件は、個展の案内状を手紙付きで送ってくれた、顔も名前も知らない高校の後輩宛に。地元で自主運営ギャラリーの運営をやってるそうなので、もしかしたら資料として一冊くらい持ってるかも?と思いつつ、これも何かの縁だろうという事で返礼。

 送りつけた?図録のアーティスト・ステートメントにも少し書いていますが、自分の制作活動は何も自己表現だけで完結させようとは思ってもいないわけで、その手始めみたいなもの。受けたモノはどこかに還元しなければなりませんから。

2008/5/20 火曜日

で、今日思ったのだが。

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:18:45

 そういえば、トップページの画像を入れ替えてなかったなぁ。5月なのに桜のままでは。ギャラリーに新作が入ってない。制作プレビューということで、未発表作の一部を入れようか。

 雑記帳(第2ブログ)最近どうでも良くなった?し、閉鎖して新作の制作のみに徹するか。

 ということで、次週くらいまでには更新を行うとするか。

 やはり清里に行った事で、少しばかりモチベーションが上がっています。その今日は何をやってたのかというと、母校など関係者に報告メールを何件か出していました。会社から帰宅してからでは、あっと言う間に時間が過ぎて、もう一時を回ってしまった。今夜は寝るとしよう。

三社祭

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:11:21

 前日の清里で増幅させた?テンションをそのままに、翌朝から出かける。

 午前は用事で四谷。午後は上野へ向かい、歩いて浅草へ三社祭。祭りを撮影するというよりは、人間ウォッチングなのですが。やはり人が多いです。上京してもう何年にもなるというのに、未だに何処から人がわいてくるのか疑問。

 人混みの中の撮影には手持ちのコンパクトデジカメが大活躍する。RAWで一応は連射?が効くのでありがたい。28ミリ相当の画角ではなく、35ミリ相当ならばもっと嬉しいのだが。

 何故か一眼レフ用のCFを持参分ほぼ撮りきってしまう。コンデジの4Gメモリも残り少ない。実に撮りまくってしまった。撮るのは良いが、これではセレクトが大変。とりあえず、疲れた。

 ※写真は後日このページに追加します。ついでに本文も加筆修正を予定。

次ページへ »

HTML convert time: 0.076 sec. Powered by WordPress ME