2008/5/25 日曜日

ペンタブのマウス

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 23:35:50

 私のPC環境では、マウスはタブレット付属のコードレスマウスを使う。大きさは適度で、結構なじんでいる。

 が、裏面に張ってあったフェルト?のような布が劣化して滑りが悪くなってきた。タブレットのメーカーに問い合わせてみたら、該当機種のマウスには交換用の布が製品としてないらしい。

 ということで、布を剥がして裏面をクリーニングし、代用品としてマウス底面の専用シール?を貼ってみたらこれが大成功。恐ろしく操作感の軽いマウスに変身してしまった。ペンタブのマウスが使いづらくなったという方はお試しあれ。

今日はお散歩

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:37:27

 昼前から銀座→日本橋→神田→秋葉原と歩いて、とりとめもない?スナップを続ける。しかし、曇りの日は今ひとつテンションが上がらない。それと少し日陰に入るだけで、暗い標準ズームだと20分の1秒程度にまでシャッター速度が落ちるし。

 仕方がないので、秋葉原では久しぶりにジャンク屋をうろつくことにする。が、良い出物はなかった。何だか無為に過ごしてしまったような。さぁ、明日からシゴトだ。

天気の良くない週末でしたが

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:37:13

 土曜日の東京は雨。全く、表に出る気もない。ひとまず機材の掃除。あと、ヤングポートフォリオ展の図録を役立ちそうな場所?に贈る(というより、一方的に送りつける)ことにしたので、一筆添えて発送。

 1件目は母校である高校に。高校生にはちと難しい?内容かも知れませんが、こんなのもあるよという程度に見てもらえれば良い。今年の写真甲子園の締め切りが6月10日なので、今頃は応募作品のプリント作業に取り組んでいることだろう。出場の成否に関わらず、今写真に懸命に取り組む事が決してムダにはならず、次の行動次第で別の世界へと広がってゆくということが、ほんの一片くらい伝われば良いかなと思う。

 もう1件は、個展の案内状を手紙付きで送ってくれた、顔も名前も知らない高校の後輩宛に。地元で自主運営ギャラリーの運営をやってるそうなので、もしかしたら資料として一冊くらい持ってるかも?と思いつつ、これも何かの縁だろうという事で返礼。

 送りつけた?図録のアーティスト・ステートメントにも少し書いていますが、自分の制作活動は何も自己表現だけで完結させようとは思ってもいないわけで、その手始めみたいなもの。受けたモノはどこかに還元しなければなりませんから。

HTML convert time: 0.070 sec. Powered by WordPress ME