2012/4/1 日曜日

3月25日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:33:08

 5時に居酒屋を出る。始発から乗り継いで、ひたすら東へ向かう。行き先は富士。身延線へ。身延山に出かけるとする。身延線は富士宮から先は、富士川沿いに走るので、甲府方面に北上する場合は進行方向左側がお勧め。ちなみに、今回右側に乗ってしまった私は、風景の大半を見損ねる。

 10時前に身延着。そこからバスで行き先は身延山久遠寺。やたらと長い石段と、やたらとでかい本堂。なかなかにして見応えあり。時間がないので、直ぐに引き返して、甲府へ向けて出発。

 13時頃に甲府着。目的地が武田神社のせいか、到着するや”♪タケダ、タケダ、タケダ〜”と脳内でエンドレス再生。困ったモノだ。レンタサイクルを借りて、近くの店でほうとうを食べる。

 武田神社では、風林火山の軍旗が特別展示してたので、折角なので見に行く。「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」か。私にはそのどれもあてはまらんのぅ。その後、残り時間は自転車で甲府の市内を走り回りながらの撮影。それなりに成果あり。

 甲府から各駅停車を乗り継いで19時過ぎに帰宅。思えば、前日から味噌カツ・味噌煮込み・ほうとうと、味噌料理の食い比べ。まぁ、これはこれで良いか。

3月23深夜〜24日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:25:56

 3月23日夜。伊那方面へ向けて出発。相変わらずのムーンライト信州。翌24日早朝、信濃大町下車。始発で松本方面へ引き返す。松本で朝食。駅そばだが、ここの駅そばは侮れない。岡谷へ向かい、飯田線へ。

 8時頃、目的の伊那市着。この歳になると、身体の動きが鈍いので、朝は駅の待合室で30分ぼーっとするのだが、ベンチに座ったままの状態で金縛りに遭ったのか、あるいは悪夢を見て目が覚める。どうやら、現実に戻れたようで良かった???その悪夢とやらせいか、やたらと撮影は進む。が、天候が悪すぎる。

 昼前に飯田移動へ。飯田も天候悪い。ただ、リンゴの並木が実る時期にまた来てみたいと思う。
その後は、ひたすらと飯田線を南下して豊橋へ抜けて名古屋へ。

 名古屋では、毎回行く有名店に味噌カツを食べに行く。たらふく食べて、腹ごなしに名古屋駅に向かって歩いていたら、味噌煮込みの店を発見。どうするか迷った挙げ句、味噌煮込みも食べる。やらずに後悔するより、やって後悔すべし???が、東京方面に向かう夜行の出発時刻を23:20発だったのを、23:40と思い込んでいたせいで、乗り遅れる。

 仕方ないので、終電で豊橋に向かい、ネットカフェにでも入って仮眠をとろうとしたら、ネットカフェが駅前に1件しか無い。で、その一件が満員。ビジネスホテルにも入れない。やむを得ず、5時まで居酒屋で店員の目を盗んで?仮眠をとる。完全に予定が狂った。味噌煮込みを食わなければ間に合ったか?やはり、やって後悔という展開に。が、味噌カツも味噌煮込みも旨かった。

HTML convert time: 0.109 sec. Powered by WordPress ME