2011/9/30 金曜日

今日は9月も最後の日

Filed under: その他 — 作者 @ 22:03:57

 思えば、ブログなど今月は1回しか書いてなかった。やはり根本的に日記というものは私には不向きなのかも。子供の頃から続いた試しがないことは、三十路過ぎても相変わらず。

 そして、私の部屋の空間放射線量が0.08μSv/hのままであることも相変わらず。(何故か建物の敷地外より少し高め。別の原因があるのか?)

 先週末は、マキナと空間線量計を持って江東区へ。散歩しながら、何カ所か測定してみる。確かに私の住む中野区に比べて、やや高めの水準ではあった。付近に住む友人に測定条件と実測値だけは伝えておく。

 私の線量計は低線量下の空間線量測定に特化している機種のため、物体表面の汚染度は基本的に計れない。仮に地表面にセシウムやヨウ素以外の核種が存在しても、そもそも私の薄い財布で買えるような線量計では、β線やα線の有無を見ること位しかできないのが現実だろう。そもそも、線量計の数値を元に私が健康被害だの言えるような話でもない。

 今日になって原発に隣接する地域でプルトニウムが検出されたと言われているようだが、都内で暮らす私にとっては今更のことでしかない。ただ、仮にどれだけ素知らぬふりをしようが、隠蔽しようが、何が正しかったのかについては時間が証明するだけのことである。ひとまずは極度に怖れることはなく、注意はするというスタンスで、今まで通りの生活を続けている。

 ただ、ホットスポットなどと呼ばれる地域で暮らしている幼い子供を持つ家庭にとって、放射線が心配の種であることについては理解しているつもりではある。基本的にビビりな私がその地域で暮らしていたら、別のスタンスをとっているであろうことは、想像に難くないから。

2011/9/20 火曜日

競馬にロマン?

Filed under: その他 — 作者 @ 0:25:57

 今更ながら先々週末のこと。

 友人から中山競馬場に招待ならぬ連行される。いつぞやのバースデープレゼント(※)の意趣返しということらしい。
(※プレゼント内容:魚肉ソーセージ20本詰め合わせ。完全に嫌がらせである)

 競馬場など撮影やらで中に入った事はあっても、カネを賭けた事がないだろうし体験せよとのこと。与えられた軍資金:4000円。

 友人曰く、パドックで出走前の馬の脚部の筋肉のたるみやら汗のかきかたやら表情などを見るといろいろ分かるらしい・・・これでは生鮮食品の選び方である。

 だが、確かに出走前の馬にもいろいろあって、闘う準備の出来ている馬もあれば、やたらテンションが高いだけの馬とか確かにいる。

 面白い事に、未勝利馬のレースとかだと個体間(馬体間?)の差というのが結構でている。だが、後の方のレースになると、それなりのキャリアを持った馬同士になるので、その差は分かりにくくなる。まぁ、馬選びも就職の面接に近い感じか。

 その結果。前半は、単勝オッズで評判を見てあとは面接?だけで馬を選んだら、そこそこ当たってた。後半ガタ落ちして、残金は約2500円。

 自分でやって(とは言え、支給された金だが)みて、結局のところ競馬場などという場所は公営のゲーセンに過ぎないというのが、その感想。何やらスポーツ番組やら、CMあたりでやたらとロマンだの強調しているが、ニンテンドー(家庭ゲーム的な意味で)やセガ(アミューズメント的な意味で)と何ら変わらん。

 庶民の”娯楽”やら”はけ口”を運営しつつ、国庫にもカネを収めるか。あえて、自分でカネを賭ける事もなかろう。

HTML convert time: 1.225 sec. Powered by WordPress ME