2010/12/24 金曜日

休み休みに撮影中

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:03:13

 先々週末、土曜日は休養。日曜日は土浦へ。街角と霞ヶ浦あたりを自転車で徘徊。地魚の天ぷら定食が美味い。戦果は今ひとつ。

 先週末、土曜日は積極的に撮影に出るとか言いつつ、休養。夕方から友人の誘いでミュージカル音楽のライブを観に青山へ。終了後、一旦機材を取りに帰宅して、例によって青春18切符でムーンライトえちご新潟行き。

 翌日曜日の朝5時前に新潟着。今回の目的地は会津地方。磐越西線の会津若松行き始発で喜多方へ。沿線は積雪。とにかく真っ白。8時半頃喜多方着。朝食は勿論ラーメンに決まっているではないか。

 駅前のレンタサイクル使って街の外れを中心に撮影。昼前に会津若松へ移動して撮影を続ける。一定の戦果あり。

 会津若松から中野まで各駅停車だと5時間以上。そろそろ帰るか、どこか寄り道して帰るか迷う。が、やはりここは積極策?ということで、寄り道を選ぶ。

 15時過ぎに猪苗代着。日が沈むまで撮影することにする。磐梯山の麓のその町は、何だかすごく侘びしい雰囲気が漂う。駅前のバスターミナル、町外れの閉鎖した飲食店の並び。手応えあり。

 夕方5時半を回って、郡山行きに乗車。そこから黒磯・宇都宮・古河と3回乗り継いで、帰宅したのは23時前。一定の成果があってご機嫌なためか、あまり疲れはない。

 来週末は長野方面を予定。

人を呪わば?

Filed under: その他 — 作者 @ 1:02:23

 友人から一足早いクリスマスプレゼントを貰う。いつぞや地元の友人と共謀してバースデープレゼントに嫌がらせ?として恋愛シミュレーションゲーム”ラブプラス+”を渡したその友人から。

 メッセージに曰く、”人を呪わば穴二つ。人を祝わば花二つ。というわけで、返礼を送る”

 中身は同じラブプラス+。因果応報とでも言いたいところなのだろうが、小売店のゲームコーナーでラブプラスを買っている友人の明らかに不似合いな姿を想像し、私の中の全米大爆笑。しかし、メッセージカードをよく見ると、amazonの納品書。少し興醒め。ある意味納得。

 それはそうと、私ニンテンドーDS持ってないんですけど。そんなわけで、ニンテンドーDSを譲ってくれるサンタクロースでも出現しない限り、いつぞや”悪辣なたまごっち”と評したそのゲームが起動されることはないだろう。合掌。

言葉狩り?

Filed under: その他 — 作者 @ 1:01:24

 撮影中に見つけた落書き
 壁面にスプレーで”Fuck!シオニズム”。反シオニズムを掲げて街を疾走する暴走族がいたら、それはそれで見てみたいような気がする。

 シゴト場近くの商店街の”レシート祭り”
 祭りの語源にはいろいろあるが、神に捧げるとか奉るとか本来そういう意味らしい。私が神として、レシートなんか捧げ物にしようものならば、旧約聖書に出てくるヤハウェの神の如く、街もろとも劫火をもって応えるに違いない。

 ニュースキャスター氏曰く
 朝のニュース。雛人形の産地で、変わり雛のコンテスト。その中に現職の総理大臣が漁船に乗って荒れた大海原を行く図。ニュースキャスター氏曰く、”尖閣諸島の問題で揺れる政況が表現されています”・・・それって”表現”とは言いません。どう考えても”風刺”なんですけど。

2010/12/8 水曜日

別に師でもないのに師走とは

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:42:45

 今日で早くも8日。師でもないのに、多忙なことである。

 次の週末から旅の連続。まずは小手調べ?に日帰りで伊豆半島と茨城方面。来週末からの本番?は山間部や海沿いが中心。特に日本海沿いは積雪もあるし、本当に運任せかも知れない。

 ごく当たり前のことだが、その場所に行ってシャッターを押さなければ、作品など生まれないのだから、とにかく出かけるしかない。天候と旅先での幸運に期待するのみである。

2010/12/1 水曜日

もう12月?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:55:48

 早い。早過ぎる。時間が経つのが。

 あれよこれよという間に11月が過ぎ、12月に。

 どうであれ、12月中旬からは積極的に撮影に出ることになる。

 来週くらいまでは、それに備えることとしよう。

HTML convert time: 0.123 sec. Powered by WordPress ME