2007/9/30 日曜日

雨天・・・

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:14:34

 何だか急に肌寒くなったと思えば、明日から10月。今日は朝から作品撮りの予定だったのですが、雨天中止。午後から近隣の祭りに出かける。友人が何やら時代劇みたいな格好をするらしいので、見に行ってみようということで。

 しかし、嫌な雨。雨の日に祭りなど行くことになるとは思わなかった。一応、カメラ持って行ってはいましたが、着て行く服装を間違ってしまい、寒さと水滴から自分の身を護るのが精いっぱい???である。散々な目に遭ってしまった。それでも、何点かは意地でも?撮影したので、帰宅してからデータを開いてみた。思っていたよりは悪くない。

 雨ならば、雨なりの情緒ってのがあるようで・・・雨というだけで、撮影に出かけることを露骨に避けてきた我が身を少し反省。

アーティスト・ステートメント

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:13:15

 今日は天候悪く、予定していた人物撮りがロケハン兼お散歩となり、更には雨天中止とあいなりました。なんやそら。

 で、清里フォトミュージアムに提出する書類をまだ書いていなかったので、間近に迫る提出期限を控えて書類を作成してました。その中にアーティスト・ステートメント(自身の作品や活動に関する宣言文)があり、何日か前から推敲を重ねていました。しかし、いざ読み直すとツッコミどころ満載。ということで、もう一度最初から書き直し、また推敲。また書き直し・・・それを繰り替えしているうちに日が暮れてしまう。おいおい。

 自分の文章の表現力の無さ、ひいては言語能力のなさに苛立ちつつ、だからこそ写真表現を目指したのかも知れない、などと被害妄想みたいなことを考えてみる。もしかして、かなり真実に近いのかも・・・完全に被害妄想だろ?一人ボケツッコミ。

2007/9/28 金曜日

会社帰りが早いので

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:50:27

 今日は会社帰りが早かったので、新宿近辺をうろつく。前職だと考えられなかった展開。

 ギャラリー巡りをしてから地元の友人に頼まれていた買い物へ。ゼンザブロニカ用のレリーズ付きグリップ(中古品)。新宿の中古カメラ屋を4件ばかり回ったのですが、友人の機種に使えるものは1件にたまたまあったものだけ。相変わらずマニアックな買い物。

 帰宅してすぐに友人から中目黒で呑みの誘い。今日は行けない。今夜のうちに美術館用の原稿を作成しなければ。それ以外にも制作のワークフロー改善なんてのは会社ばかり変えていても仕方ないので、自宅でも着手中。Webの追加更新も2ヶ月ばかり保留のままだし、やることだけは結構ある。家に帰ってからやることがこのところ増えているのは、ある意味好ましい傾向と言っていいものやら?

2007/9/25 火曜日

また3連休

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 1:13:09

 初日:自宅の制作環境の再構築やらであっという間に一日が終わってしまう。

 MacBookのBootCamp環境でムリヤリ動かしているWindowsでマルチモニタ。しかし、ビデオカードのドライバとの相性が良くないらしく、OSもろとも強制終了の連続。1時間半の作業予定が、4時間以上。しかし構築してみれば、割と快適かつ安定して動いてくれる。

 で、その新環境で先日撮影した人物撮りの納品データを再チェックしてたら、一部のデータに強烈なノイズを発見。完全に見落としていた・・・ということで、一部RAW現像やり直し。この一連の作業で一日が終わる。はぁ。撮影日和だったのに。

 2日目:天気予報では雨。会社で招待状を頂いた印刷関連の見本市に行ってみる。

 正直、印刷関係の土壌に入ったばかりの私にはさっぱり分からない内容ばかり。猫に小判か。ただ、断片的ながらいろんな発見はあったので、無駄ではなかったですね。まぁ、これから勉強です。夜、人物撮りのデータを納品。前日にRAWデータを再現像しておいて良かった・・・

 3日目:天気予報では晴天。しかし、実際は曇り後時々雨。

 天気予報通りの晴天を期待していたが、これでは撮影に出る気力も萎える。で、午前中は家の用事を済ませる。午後から出かけるが、代々木あたりをうろついていたら、雨に降られる。傘もってないので、近くの工場の前で雨宿り。そうしたら、そこの御主人とおぼしき人が声をかけてくれて、傍らにあったビニール傘を”持ってけ”と言う。喜んでお言葉に甘えることとする。ありがたや。その後、新宿をうろつくがあまり撮影らしいことは出来なかったなぁ。

 3連休だった割にはあまり効率良く時間を活用出来ていないような・・・

2007/9/18 火曜日

写真のセレクト

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 23:03:16

 土曜日に撮影した人物撮りのセレクト作業を続ける。デジカメ使っているせいで、シャッターを切る回数が増えている。後でセレクトに困るので、正直ムダ撃ちはしたくない。写真の仕上がりはまずまずかな。ピントを外していたり、表情を外していたり。たまにはヒットくらいはあるかな。ホームランはなくとも、せめてツーベースくらいは欲しいな。まだまだ修行が足りん。

 ただ、最終的には写真の善し悪しを決めるのは、撮る側ではなく見る側の判断。どうであれ、私の方はともかくとして、暑い中4時間以上歩き回ったモデルさんの労苦には報いてはあげなれければ。今夜も現像ソフトのパラメーターとヒストグラムとにらめっこを続けますか。

 で、そのセレクトに、最新の画像管理ソフトが出たというので、ダウンロードして使ってみた。そのメーカーの旧来のものより、何倍も快適!というよりやっと当たり前のレベルになったかなという感じ。この速度と操作性なら戦力として使えそうだと思っていたが、画像にラベルを付けて、別のフォルダに移動してをラベルを付けて、また元のフォルダに戻る・・・などという操作を何回も繰り返していると、一部の写真のサムネイルが別フォルダのコマと入れ替わってた。おいおい!!!

 ということで、その最新の某ソフトは時々画像キャッシュを削除しながら使わなければ、今のところ怖くて使えません。(もう少し、検証が必要かも知れませんが)我が家固有の症状であって欲しいモノです。

2007/9/17 月曜日

連休

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:45:24

 この三連休は東京は晴天続き。おかげさまで土曜日は撮影、日曜日は知人の舞台でプライベート充実?でした。

 その最終日の今日は、午前は用事で知人宅。流れていたテレビで、昨日は秋葉原で自民党総裁選の街頭演説か。ちょっと、野次馬してみたかった気分。それが終わって夕方、自転車で近所をうろついていたら、電線に何か変な鳥が。外来種のインコの群れ。目黒区近辺にいるらしいということは聞いてはいたが、初めて目撃。

 ネットで調べてみると、ワカケホンセイインコという種類で、都内に約1200羽が群れをなして生息。大岡山駅の近辺では、毎朝毎夕日常の光景らしい。日も暮れかけで望遠レンズを取りに帰っていたら、辺りは真っ暗。近所ですので、写真をアップしましょうか。なかなか奇麗な鳥でしたが、見た目よりもたくましい連中なのでしょうけど。

次ページへ »

HTML convert time: 0.129 sec. Powered by WordPress ME