2007/9/18 火曜日

写真のセレクト

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 23:03:16

 土曜日に撮影した人物撮りのセレクト作業を続ける。デジカメ使っているせいで、シャッターを切る回数が増えている。後でセレクトに困るので、正直ムダ撃ちはしたくない。写真の仕上がりはまずまずかな。ピントを外していたり、表情を外していたり。たまにはヒットくらいはあるかな。ホームランはなくとも、せめてツーベースくらいは欲しいな。まだまだ修行が足りん。

 ただ、最終的には写真の善し悪しを決めるのは、撮る側ではなく見る側の判断。どうであれ、私の方はともかくとして、暑い中4時間以上歩き回ったモデルさんの労苦には報いてはあげなれければ。今夜も現像ソフトのパラメーターとヒストグラムとにらめっこを続けますか。

 で、そのセレクトに、最新の画像管理ソフトが出たというので、ダウンロードして使ってみた。そのメーカーの旧来のものより、何倍も快適!というよりやっと当たり前のレベルになったかなという感じ。この速度と操作性なら戦力として使えそうだと思っていたが、画像にラベルを付けて、別のフォルダに移動してをラベルを付けて、また元のフォルダに戻る・・・などという操作を何回も繰り返していると、一部の写真のサムネイルが別フォルダのコマと入れ替わってた。おいおい!!!

 ということで、その最新の某ソフトは時々画像キャッシュを削除しながら使わなければ、今のところ怖くて使えません。(もう少し、検証が必要かも知れませんが)我が家固有の症状であって欲しいモノです。

HTML convert time: 0.228 sec. Powered by WordPress ME