2009/1/26 月曜日

相変わらず多忙なままですが

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:52:02

 あっという間に月末近く。これでは、完全に正月ネタは使えんなぁ。といったところですが、一応どういう行動をしていたかを書き出してみると、こんな感じです。

 12月30日 上野界隈から秋葉原付近をうろつく。そういえば、ビックサイトでは例の漫画祭りをやってるはずだったが、夏に突入を試みて懲りてしまったので、さすがに今回は行く気がしない。情報提供の友人曰く、それが正常だ。とのこと。そりゃそうか。

アキハバラ

 12月31日 夕方から一人で出かける。渋谷NHKの紅白歌合戦パブリックビューイング会場をざっと通り抜け、山手線で浜松町へ。昨年見物できなかった増上寺カウントダウンのリベンジ戦。もちろん、今回は風船を飛ばす。風船の整理券は8時から。風船そのものの配布は10時半より。

増上寺カウントダウン1 増上寺2

 カウントダウンで年越し。ちなみに風船の札に付けた願い事は、”世界に平和と安全を”ちょっと無難すぎたか。ちなみに横風で真上にあがらず、境内の木に引っかかった風船多数。なんやそら。

 1月1日 増上寺でそのまま初詣。人が多すぎるんですけど。

増上寺初詣

 秋葉原まで移動し、神田明神。さらに市ヶ谷へ移動して、東京大神宮。もちろん、友人や先輩方の良縁を願って年末の再チャレンジだったのだが。

 えええええええええええ!!!

 年末に出かけて門前で引き返したときとは、全く比較にもならん位の大行列に阻まれる。門から5列縦隊で優に100メートル以上の大行列。ちなみに現地着は夜3時前!もちろん、女性同士の連れとカップルばかり。また後日に延期。

 代々木へ移動して、明治神宮。なんだかんだと初詣を3つハシゴ。そろそろ体力的にだるいので、明るくなる前に帰宅して寝る。

 1月2日 朝から銀座へ。百貨店の福袋の行列を見物に。銀座の三越、松屋、アップルストア、有楽町の阪急やら丸井やらとにかくあちこちに行列が。不景気とは言いながらも、日本の消費はまだ元気らしい。

 恒例の皇居一般参賀。私の中では、すでに定番となってしまっている。まぁ、日本の正月といえば、ここでしょう???天皇誕生日の予行演習通り、今回はきっちり押さえる。購入したモニターシェードが存分に威力を発揮。

一般参賀

 そのまま、皇居の隣の日比谷公園。話題となった日雇い派遣村。ここは炊き出しにもボランティアにも参加したわけでもなく、単に通り過ぎただけ。ただ端から見ていて、問題提起にはなってはいるのだろうが、いろんな思惑が見え隠れしていたのも事実。どうであれ家があり、職があることの有り難さを思う。

 1月3日 箱根駅伝の復路を見物。駅伝はテレビで見るのが一番わかりやすいのか?それを言っては、スポーツやら舞台やらあらゆるショービジネスが否定されてしまうわけなのだが。

 そんなこんなでした。今週の中盤あたりから、少しづつ時間がとれるので、ちょくちょくブログを更新してゆきましょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.062 sec. Powered by WordPress ME