2012/8/19 日曜日

この夏の行動覚え書き(8/4-5)

Filed under: 未分類 — 作者 @ 21:23:51

8/4
坂町 気持ちの良い朝。祭りの準備中らしい。早朝なので店等はなく、腹減った。
荒舐(山形鉄道) 何もない。田舎の終着駅という感じ。まぁ、ぼーっとして過ごすのもある意味、贅沢な時間。
長井 (山形鉄道) レンタサイクルを借りようとしたら、事務所が無人。駅の切符売り場から電話して貰う。受付のお姉さん曰く、「こんな何もないところなのに、よく来ましたね」・・・やる気あるのか???駅の近くにあった丸万という蕎麦屋で遅い朝食。美味い。商店街が静か。
高畠 温泉とレンタサイクルのある駅。廃線になった線路跡を活用した、サイクリングロード。まさに、カントリーロードである。帰りはそのサイクリングロードを逸れて、別のルートで駅まで戻るつもりが、地図を読み間違える。隣駅の方向へ向かっていた。とりあえず、線路を捜して何とか返却時間に間に合わせる。とんだカントリーロードであった。次の列車まで1時間あるので、駅の温泉。ヘルスメーターに乗ったら浮かんだフレーズ。
池中玄太80キロ。自分の体重80キロ。下らない。
このまま米沢から直通で新潟に戻るが、ムーンライトえちごをキャンセルして急遽長岡のホテルに泊まることにする。

8/5
十日町 思っていたより規模が大きい商店街。何だか、地方都市を回る旅なのか、商店街を回る旅のか、主旨がよく分からなくなってきた。北越急行で移動中、イベント列車というのに当たると、トンネルの中で天井で花火のショーが見られる。まぁ、サンシャイン60のエレベーターのようなものである。
六日町 直江兼継の生誕地だそうな。町は静か。コシヒカリソフトを堪能す。思うに、上杉氏の本拠地であった春日山城の位置を正確にプロット出来る人って、意外に少ないのではないだろうか。
小出 町の中心部は、駅から少し離れた場所。商店街は意外に長い。市役所の側で祭りをやってた。仮設のステージで南京玉すだれショー。が、かなり下手で逆に笑えた。
自動販売機に、謎のミステリーゾーン50円。挑発に乗って買ってみた。結果、250入りのコカコーラー。なーんだ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.058 sec. Powered by WordPress ME