2008/3/16 日曜日

展望台を巡る旅(その4)

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 21:40:48

 土曜日、朝から出かける予定だったのだが、なぜかぼーっとしてしまい気がついたら昼を回っていた。ということで、何故かそのまま一日安静?にしていた。私にしては珍しいかも。ただ、その夜にはまた青春18切符の旅でムーンライトえちごの車中にいました。今週末の目的地は新潟です。

 で、今朝方の5時前に新潟駅に降り立つ。夜明けまでどうやって時間をつぶそうか?と思っていたら、駅前のロイヤルホストが5時開店。ムーンライトえちごの客を当て込んでの開店時間か???おかげさまで、7時過ぎまでまったりと。それから駅前をふらつく。飲屋街ではゴミに群がるカラス。これは東京だろうが変わらないなと思っていたら、こちらでは殆どハシボソガラスだった。都市型?の、ハシブトではない。

 徒歩20分くらいで朱鷺メッセの展望室。8時から開いているので、タイミングよく入ることが出来ました。更にその足でNEXT21展望ロビーへ。いずれも2回目の登頂。前回と風景に変わり映えがしないので、ある意味安心する。都内だとしばらく登っていないだけで、ある区画がごっそりなくなっていたりと目まぐるしい。駅の方に戻り、万代シティのレインボータワー回転展望台へ。

 このタイプの展望台は一度も登ってみたことがないもので、どんなものか興味津々。上昇と下降に各3分、地上100M地点で4分間回転しつづけるようだ。実は、前回新潟を訪れた際、年に一度?のメンテナンス日に当たってしまい、登れなくてクヤシい?思いをさせられました。で、乗ってみた。その名の通り延々と回転しぱなしで、落ち着いて撮影など出来はしない。まぁ、眺め自体は楽しめたので、良しとしよう。

 これで予定の3カ所の撮影を終えたのだが、一つ重要なことを忘れていた。レインボータワーの案内放送を聞いて思い出す。同じ新潟市内には日本海タワーがあることを。今回は時間がないのでパス。やむを得ん。

 急ぎ12時05分発の長岡行きの各駅停車に乗り込む。夜明け前に着いたばかりで、正午にはもう新潟から離れなければならない慌ただしいスケジュールだが、上越線の各駅停車で昼間に都内まで戻るのは大変なのだ。ましてや、明日月曜日はもちろんシゴトなので差し支えるといけない。

 とりあえず、乗り継ぎに乗り継ぎを重ねる。上越沿線の山中は雪が残り、なかなか風情があった。越後湯沢の手前辺りのスキー場前とか、そのあたりはなかなか面白そうな場所があった。展望台より、そちらを撮影した方が面白かった???来年以降の課題がまた増えたかも。長岡と水上で乗り継ぎ、高崎に着いた時点で既に17時前。実は、前回もほぼ同じスケジュールで都内に帰っているので、分かってはいたのですが。それにしても休みなしで直角椅子5時間は少々きつい。(←だったら、新幹線に乗れよ!というのは禁句)

 今回は高崎からグリーン車に乗る。お陰で疲労激減。これで750円なら安いもの。19時過ぎに渋谷着でそのまま帰宅。今日は珍しく、撮影当日にブログを付けてます。

 次回予告?月末に水戸方面、もしくは東海地方。どちらになるかは天候と気分次第。なんやそら。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.212 sec. Powered by WordPress ME