2009/5/11 月曜日

プリント作業終盤

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:13:25

 GWから続いているプリント作業がようやく終わりに差し掛かる。思えば、ここ2年くらいにいろんなモノを撮りにいったものだ。その中から、都内で撮影したスナップショットから最終的には全18枚。残りは2枚の微調整。カット、梱包など仕上げ作業が残っているが、締め切りには間に合うだろう。

 昨夜からフォトショップ漬け。相変わらず、調整レイヤーを山積みにしながらの作業だが、CS4の色調補正パネルは確かに便利。調整レイヤーの再調整は今までだったら、ダブルクリックしていちいちウィンドウを開き直さなければならなかったが、常時表示させっぱなしに出来るので、Adobeの言うとおり確かにクリックの回数が減ったのは実感できる。

 プリントした写真の中身は、浅草寺の祭りやら靖国やら、ジャニーズのコンサートの行列やら、コミケの痛車やら、花火見物の陣取りとか。総じて言えるのは、人間のやろうとすることなんて、皆大して変わらんということか。

 それにしても、痛車のレタッチはなかなか複雑。写真に写っている個体は、駐車場に並ぶ数十台のうち最も出来が良かった?もの。いわゆる魔法少女モノの絵柄なのだが、細部までの作り込みなんか、ここまでやるか?という位。魔方陣?のマスクを切るのは、結構手間だったり。

 それにしても、娯楽につぎ込むエネルギーってやつは・・・。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.211 sec. Powered by WordPress ME