2007/11/19 月曜日

ネットショップ開店準備?

Filed under: その他 — 作者 @ 0:21:28

 友人の紹介で、簡単なWebサイトの制作を受けることにする。で、現地に行って詳細を聞いてみたら、話が少し?違った。個人商店の紹介ページを作って、独自ドメインを取得してレンタルサーバーにアップする程度であると考えていたら、現状は大手ショッピングモールにショップを開設しながら、休業状態。毎月、維持費も払っているらしい。だったら、商店の紹介ページを作る以前に、その休業状態を手入れした方が良いだろう。ということで、何だか話が別件となってしまった。

 ということで、資料を持ち帰ってショップの再構築とデザインテンプレートの制作を進めることとする。さすがに大手だけあって、セキュリティが厳重。トラブル回避もあってか、テンプレートも自由度が高いわけではない。

 私がテンプレートを作るのは構わないが、あとは継続性。商品や情報の随時追加と更新を常に継続していけるかの方がむしろ重要。デザインは後回しでも良いくらい。日々の開店前後や客のいない時間帯を有効に使って、商品を常に追加更新、削除をリアルタイムに行えるのかどうか。ネット通販とて、商売をする側は決して楽ではない。

 大まかな流れは掴んだので、明日のうちに終わらせるとする。先方にある程度の運用が出来るようになってから、店舗の紹介サイトと独自ドメインはイメージアップの一環として、提案することにすれば良い。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.044 sec. Powered by WordPress ME