2011/1/4 火曜日

連戦

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:25:50

 12月24日零時前、白馬行きの夜行に乗車。何が好きでクリスマスイブの夜に青春18切符の旅に出かけるのやら???

 12月25日早朝 信濃大町着。すぐに松本行きへ。松本から中央本線で名古屋に向けて南下。

 9時過ぎに木曽福島着。天候は雪。寒い。身体の動きが鈍い。動けない。駅前の土産屋で蕎麦を食べて身体を暖めることに。すんきそばという、カブの葉を発酵させた酸っぱい漬け物と一緒に煮込んだ不思議な味の蕎麦。何故か店にあった鬼平犯科帳にハマってしまう。時計を見たら10時を回っていた。こりゃいかん。撮影。雪降る町をふらふらと歩いて撮影。寒い。

 次の目的地、恵那。13時半頃着。別に恵那にこだわる理由はない。なんとなくである。天候は曇り。2時間ばかり町を散歩。そこからどこへ移動しようか迷ったが、可児にする。理由は単純。可児才蔵という名前が、頭をよぎったから。

 4時前に可児着。駅前が再開発中。日暮れまで撮影し、岐阜経由で名古屋へ。

 名古屋から地下鉄で大須。大須観音はまだ25日だというのに、すでに謹賀新年と看板が出てた。夕食に味噌煮込みでもと思っていたが、大須の商店街で”スッポンラーメン・スープ完食率97%”という挑発的な看板を発見。ほんまかいなと思いつつ、そのスッポンラーメンとやらを食す。野菜が効いた甘いスープで確かに美味かった。徒歩で名古屋駅へ戻り、大垣へ。東京行きの夜行に乗車。

 12月26日 帰宅せずに早朝の横浜で下車。伊豆半島へ。9時前に伊豆急下田着。

 下田と言えば、下岡蓮杖(日本での商業写真の祖)。写真に携わる者であれば忘れてはいけない?ことなのだが、すっかり失念していた。記念館に出かける時間はなさそうなので、ひとまず下岡蓮杖碑へ向けて歩き、市街地をうろつく。その後、伊東、網代と適当に下車して撮影。暗くなってから帰宅。

 今回は、可児でそこそこの成果。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.217 sec. Powered by WordPress ME