2008/2/24 日曜日

東京マラソン

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 1:47:34

 土曜日の夜だというのに、いまさら先週末のこと。

 その先週末は、東京マラソンを終日スナップしてました。朝のスタート地点には間に合わず、というか人が多すぎてとても撮影で入れるような状況ではなく、都庁から離れてひとまず歌舞伎町付近から。あとはコースに沿って、電車を併用しながらの移動であちこちで撮影。3万人ものランナーが駆け抜けていくのは圧巻の一言でした。

東京マラソン新宿付近 東京マラソン(飯田橋駅) 東京マラソン(日比谷)

 撮影ルート:
 都庁→歌舞伎町→飯田橋→日比谷公園→銀座→浅草→豊洲→有明→ゴール付近

 こうやって書いてみると、東京中を回りに回ったようです。ましてや、これだけの距離を2時間ばかりで走り抜けていくアスリートってのは、本当にすごい存在なのだなと思います。

 何よりも、沿道からはあちこちから「ガンバレー!」と暖かい声援。他人同士でのこういう風景って、素敵なものです。時々、「サル、ガンバレー!」とか「ピカチュウ、ガンバレー!」とか、変わり種の声援も。他に、ウサギだのパンダだの悟空とかいろいろいました。まぁ、見ている分には楽しめます。

 東京マラソンはまだ2回目。レースとして、競技としての国際的地位など関係なく都心全体を巻き込んでのお祭りとして考えれば、これも新しい伝統として根付くことになればこれはこれで面白いかも。

 それにしても、”人が動く”ということのエネルギーにはすごいモノがあり、知らず知らずのうちに次々とシャッターを切っていました。珍しいことに?持参したCFカードを全て撮りきっていました。写真のセレクトが大変です。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.019 sec. Powered by WordPress ME