2007/11/29 木曜日

ラフの編集と動画編集

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 1:05:14

 今日も、知人の依頼でラフの編集を行っていました。それにしても、クライアントによる規定とかいろいろ。記号の半角、全角の指定とか、スペースの空け方とか。やはり、ローカルルール?が分からないと、シゴトになりません。

 ひとまず、受け取ったテキストをテキストエディタで簡単に編集して、イラストレータ上に配置する。端末の前に座りっぱなしだと時間が過ぎるのがやたらと早いし、腹も減らない。あっという間に、深夜になる。

 で、話の流れから簡単な動画編集の話も。Web用なのでそこまで高画質を要求するわけではなく、簡単にカットつなぎと基本的なエフェクトとBGMが入れば良いらしい。

 昔はプロセッサが遅くて、画面上で切手サイズのムービーをレンダリングするのに何時間も待たされたものですが、今はエフェクトも何もかもリアルタイムになっているはず。最終的な仕様が分かれば、あとはアプリの使い方と機能の理解だけ。WinでもMacでもフリーウェアを中心にワークフローを組んでみよう。ひとまず、付属のiMovieでも調べてみるか。それが無理でも他の手は幾らでもある。

HTML convert time: 0.233 sec. Powered by WordPress ME