2009/8/6 木曜日

試し撃ち

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:48:17

 日曜日に導入した交換レンズの試し撃ちで多忙?なため、帰宅がこのところ遅めです。
 その中で出かけた築地本願寺の盆踊り。インド式建築の本殿と盆踊りとのミスマッチがなかなか面白かったり。
 肝心の試し撃ちですが、手ブレ補正が恐ろしい?威力を発揮。昔で言うサンニッパ(300mmF2.8望遠レンズ)相当の焦点距離と明るさを持ち、手持ちで普通に構えて1/50秒でもシャープな画を結び、しっかり構えれば1/30秒〜1/25秒も実用範囲になる。これで更に撮影範囲が拡がったのは間違いないところ。どちらかというと、被写体ブレの方が問題。ピントもまるで被写体に吸い付くかのように、超音波モーターが追従してくれる。これがD300の持つ本来の性能なのか?と驚く。
 ただ、また機材が大型化してしまったので、一長一短ではあります。これでもっと小くて軽ければ。あとは、慣れですね。

先週末

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:36:19

 ブログの更新を毎度のことながら、ついつい忘れております。

 先週末土曜日
 夜は学生時代の先輩と同級生を交えて、まったりとゴールデン街。皆、映像やグラフィックやら、その方面の世界の住人。毎度のことだが、何か”生き方”を持っている人たちとの会話は聞いているだけでも実に楽しいものだ。

 日曜日
 午前はひとまず家の掃除。午後は買い物。念願の新兵器?導入。手ブレ補正機構付大口径望遠ズーム。11月に新型が出ることが決まったが、これから3ヶ月待ちで実売が5万円高。だったら旧式でも何でもいち早く手に入れ、実戦に投入した方が得策と判断。この夏はとにかく撮影で過ごす。1点でも多く良い写真が得られれば、レンズ代如きすぐに回収できるだろう。限りある時間の中での活動では、機会損失こそが最大の損失なので。

HTML convert time: 0.024 sec. Powered by WordPress ME