2008/3/25 火曜日

データディスクの移行

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 23:03:50

 日曜日に購入したハードディスクケースにバルクのディスクをセット。ケースは上下二段に収まるタイプにしたので、下段には750GBをデータディスクとして装着。上段には以前にG5で起動ディスクとして使っていた10000回転のディスクをシステムバックアップ兼スワップ用として装着する。

 で、今現在200GB以上のデータを新しいディスクに移しているのですが、旧ディスクはUSBで新ディスクはIEEEE1394。そこまで高速な環境ではない為か思った以上に時間がかかる。現在、残り140GBで表示は残り2時間。インターフェイスがそこまで高速ではないので、上段に入れた10000回転のディスク(WDのラプター74GB)は宝の持ち腐れかもしれないが、寝かせておくよりはマシだろう。

 4月下旬頃まではいろいろと画像処理やら出力をこなさなければならないので、ディスクに十分過ぎる程の空き容量があるに越したことはない。どういう制作環境であれ、面白いモノを作った者の勝ちでしょう。今回はどこまでやれるかは分かりませんが。

2 Comments

  1. 頑張っていますねー

    オイも先月、新しいマックを事務所に導入しました

    これが、かなりはやくなり、前より早く帰れるようになりました

    まだまだ、マックは勉強中です

    オイも夏までには、東京に用事があるので行きたいと

    思っていますー

    今度は、いろいろ調べたり、見学したり

    ゆっくり滞在したいと思っています

    遊んでくださいねー

    Comment by ナギ — 2008/3/27 木曜日 @ 1:45:46

  2. ナギ様>

    どうも。新しいPC買いましたか。パソコンの値段=処理時間の値段。まさしくタイムイズマネー。
    シゴトでの用途に限れば、パソコンを定期的に更新しても、短縮した分の人件費で結構穴埋め出来たりすることもありますからねぇ。変なところでケチらない方がよかったりしますよね。

    それと東京に来る時は、必ず声をかけて下さいな。お待ちしておりますよ。

    Comment by 作者 — 2008/3/28 金曜日 @ 1:12:53

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.256 sec. Powered by WordPress ME