2008/4/6 日曜日

ダブルヘッダー?その1(岐阜・名古屋篇)

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:35:05

 金曜日夜。勤め先から帰宅して、即撮影の準備を行う。エクストリームスポーツトレイン?ことムーンライトながらに乗車するため。目的地は岐阜シティタワーとJRタワーの喫茶店。時間ギリギリの東急東横線で横浜へ向かい、横浜から臨時の91号に乗車。

 翌朝、6時前に大垣着。かなり冷え込んでいて、鼻風邪をひいてしまう。7時までに駅構内の店が開かないので、一旦名古屋まで移動。ホームの駅ソバできしめんを食べて、また岐阜に戻って喫茶店でまったりと過ごす。それから、駅の北側の問屋街を中心にお散歩。散歩してたら友人から今夜ホームパーティをやるからということで、携帯にメール。折角、名古屋方面にいることだし、ういろうでも差し入れてやるか。

 今回目当ての岐阜シティタワーは、2007年10月に出来たばかり。当然、前回の取材ではそもそも建築中。これはかなり楽しみでした。シティタワーの周りには高層の建物は全くと言っていいほどなく、上から見下ろすと問屋街のトタン屋根があたかもモザイクのごとく見える。あとは、駅前の再開発が途中だったので、これが整備されたら印象が大きく変わるだろう。手当り次第に撮影し、手応え十分で名古屋に移動。

gifu gifu2

 次に目指すはJRタワー高島屋51階の喫茶店。以前は51階全体が展望室だったのですが、ほぼ名古屋駅前のミッドランドスクエアの開業と入れ替わるかのように、エステサロンなどに変わってしまい、私が足を運べそうな場所は展望喫茶しかない状況。幸い、一番撮影を継続したい方角が喫茶店だったのが、ある意味私に取っては救いでした。ミッドランドスクエア開業から間もない頃に、一度撮影に行っていたのですが、テーブルと窓の位置関係から撮影を諦めた経緯があるので、そのリベンジ戦として。

 窓際席を確保してもらい、入店。ひとまず、オリジナルブレンドディーとケーキを注文。さすがにデパートの喫茶室であり、ティーもケーキも美味しい。思わずほおが緩む。緩んでいる場合ではない!!!撮影だ。しかし、喫茶室の窓際席で目立った動きは出来ない。当然、立場は一般客であり、撮影の申請などやってないし。こうなれば持久戦か?と思っていたら、隣の席に小さな子供連れが入った。小さな子供連れだと、必然的に子供が大きな声でしゃべるので、それをカモフラージュに???できるだろう。押さえるべきものを押さえて、すぐ退散。

nagoya nagoya2

 昼食にまたきしめん。名古屋駅のホームには駅ソバが4社ほど入っているので、食い比べ。ういろうを買って、帰宅の途につく。ここから家までは6時間半以上の長丁場。名古屋から豊橋、掛川、静岡、熱海と乗り継ぐ。豊橋から熱海の間は全部ロングシート。これはたまらん。やたらと疲れが溜まる。熱海からは、当然グリーン車。バトルは今日だけではなく、明日もある。と勝手に理由を付けてるが、やはり人間一度楽を憶えると駄目らしい???小田原の次あたりから爆睡してしまい、目が覚めたら横浜を過ぎていた。疲労かなり回復。

 夜の8時前に目黒の自宅に戻り、バッテリーの充電とデーターのバックアップ、それと洗濯。10時頃には近所に住む友人宅のホームパーティに顔を出して、名古屋で買ったういろうを差し入れる。10時45分には友人宅を出て一路横浜へ。ムーンライトながら91号に乗って、ダブルヘッダー2戦目?となる四日市と浜松の撮影に出かけるため。

 何で、名古屋辺りで泊まらなかったんだ?というツッコミは勘弁して?もらいたい。私の旅行はいつもこうだから仕方が無い。我ながら慌ただしいスケジュールだ。初回の白馬経由の富山・金沢方面ロケで、ある程度疲労の目安がわかったので、その辺りの配分は考えていますけどね。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.024 sec. Powered by WordPress ME