2008/4/30 水曜日

久しぶりの投稿

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:17:59

 実に2週間ぶりになります。この2週間ばかり何をやっていたのかというと、平日は会社から戻りしだい、夜な夜な作品制作。休日は昼まで寝て、そこからずっと画像処理の連続。特に最後の3日ばかりは、文字通りフォトショップ漬け?でした。その期間に友人から時々誘いがあったりしたのですが、途中で抜けたり誘いを断ったりと実に付き合いの悪かったことで。

 この時期に画像処理漬けというと、私の行動パターン?を知る人は想像に難くないと思います。清里フォトミュージアムの作品応募の為。どうせやるならば、35歳まで毎年チャレンジしなければ!というわけです。ただ、予想以上に画像処理が困難を極めました。

 最初16枚の応募予定が14枚に減り、最終的には時間制限?もあって12枚。今回の応募作は、昨年収蔵された”街は箱庭”シリーズ以上に意見が分かれるだろうと、思います。ただ、そんなことは私が決める事ではなく、あくまでも見る人が決める事ですが。

 プリントの質に関しては、昨年のものにはちょっと及ばなかったかなという気がします。昨年の場合、1月下旬から作品展の2日前である2月26日の夜までの間のほぼ一ヶ月、夕方起床で一晩中作業して明け方寝るという全くの時間無制限。まさにあの時点での全知全能を尽くした?プリントと比べては、酷と言えば酷なのでしょうけど、実際のところ制作のプロセスなどではなく最終的な結果が勝負。銀塩だろうがインクジェットだろうが関係なく、その辺の作り手の気迫って作品に乗り移るのでしょうね。

 作業の合間に知人の作家さんの日記など覗いていたのですが、それによると今年は40数枚応募???一体どれだけ応募してるんだ???ああ、相変わらず日々の物理量で既に負けてるなぁと猛省。結果はどうであれ、今回も戦訓は多かった(反省ばかりですけど)と言えるでしょう。

 さて、先月末あたりから撮影した写真の整理が殆ど進んでいないので、GW明けには終わらせなければ。気分を切り替えていきましょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.210 sec. Powered by WordPress ME