2009/2/22 日曜日

殿様商売?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 19:05:02

 浅草から上野界隈を撮影して回っていたときのこと。中心から少し離れた場所に古びたコーヒーショップが。

 店の張り紙には、”お子様連れお断り”とか”待ち合わせ禁止、30分程度のご利用でお願い致します”とか”コーヒーのみのご利用でお願い致します”などと書いてある。ブレンドコーヒー750円~とある。随分な自信だなと思ったので、挑発に乗って?入ってみる。

 店内には”コーヒーの味が落ちるため再煮沸させないので、当店のコーヒーは少しぬるめです”とか”ミルクと砂糖を入れたときにちょうど良いように濃いめです。薄めをお好みの方はお申し出下さい”とも書いてある。店内撮影禁止の張り紙も。なんだか、口やかましいというか、細かい店だ。とりあえず、4種類あったブレンドのうち、良さげなものを注文。

 随分と待たされた。そして出てきたのは、小さなエスプレッソ用のカップ。”当店のコーヒーはドリップです”とも張り紙に書いてあったから、随分と量は少ない印象。まぁ、美味いか不味いかそれだけだ。金額に見合ったモノを出してくれればそれで良し。

 香りは良し。とにかく、呑んでみる。

 「!!!」

 大当たり。今まで飲んだことのあるコーヒーの中で、最上というか桁が違う。しばらく、頬の筋肉のゆるみっぱなし。してやられた!!!これならば、武士の商法だろうが許される。むしろ、そのことに潔さすら感じさせる良い仕事。

 撮影の方は、まぁぼちぼちでしたが、上機嫌で上野を後に。ただ、困ったことにしばらくはコーヒーチェーン店のアメリカンなど口に出来そうにない。また、気が向いたら足を運んでみるか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.247 sec. Powered by WordPress ME