2010/1/22 金曜日

私にゲーム機は・・・

Filed under: PC関連,その他 — 作者 @ 23:41:00

 先日、仕事場からの特命?ということで、Web会議システム用にPlaystation3導入という一見ふざけた?案を具申するという話を書いたせいか、プレステ2いらないか?と友人からメールが届く。

 残念ながら不要だと、丁重に?お断りした。ハマりすぎて、只でさえ浪費しがちな時間を更に浪費してしまうだろうし。私にゲーム機は毒だ!!!

 
とか言いつつ、友人宅での忘年会で、Wiiのニューマリオ3人同時プレイにハマってしまった私である。

 思うに子供時代をゲームに費やすのは、悪く言うと創造性や可能性を目先の快楽ですり減らすようなものだろうと、今にして思う。

 ゲームの世界は所詮他人が設定したフィールド。まぁ、自分でフィールドそのものを造るようなら話は別だろう。小学校高学年程度の子供へのプレゼントとしてRPGツクール(※その名の通りロールプレーイングゲームを制作するソフト)でも推奨しておくとしよう。

 で、シナリオ書いて、キャラクターデザイン、作曲、効果音、ゲームバランスのパラメータ設定と・・・これって完全に同人ゲームの作業工程そのものではないか・・・

 ま、どんな道であれ、極めてしまえばその道のエキスパート、メシが食えればプロフェッショナル。このことに早くから気付いているかどうか?私の周りにはごく少数だけだったが、そういう連中と早くから関わりを持てたことを今更ながら嬉しく思う。

 ちなみにPlaystation3の導入は即決定。ひとまず2拠点分で具申したら、3拠点設置せよとのこと。おいおい。こんなにあっさり決まって良いのか???

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.212 sec. Powered by WordPress ME