2010/1/25 月曜日

久しぶりに遠征

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:39:36

 正月休みに関東地方の衛星写真を見ていたら、明らかに人為的でおかしな地形を見つけた。その場所について少し調べてみると、いろいろと歴史的な曰くがある場所らしい。その場所は渡良瀬遊水地。成り立ちは日本最初の公害事件と呼ばれる、足尾銅山鉱毒事件に遡る。その辺りの事情は、Web上に詳細な情報が多くあるので、割愛する。

 今ある広大な土地は、鉱毒対策というよりは、治水対策としての施設らしいが、道路があって中に入ることができるとのこと。というわけで出かけてみた。

 東武日光線柳生駅下車。徒歩数分の”道の駅きたかわべ”11時半着。レンタサイクルを借りる。終日で600円。

 とにかく広い。広大な葦原が広がる。その中に、強制廃村された村の遺構があり、共同墓地の墓石が残る。度重なる洪水の影響も大きく、葦原の土壌には多くの鉱毒が今でも残っているとのこと。明治の時代にこれほどの公害が起こっていたことを改めて思う。その鉱毒事件や遊水地の成り立ちは、近代史の教科書の出来事かと思いきや、平成の世となった今でも遊水地の整備計画自体は進行中だとか。

 それにしても疲れた。なぜならば、ろくに地図を見ることなく適当に進んでいたら、葦原の中で迷子。で、道なき道を抜けたら、あちこちの橋は通行止め。何度も引き返す。その葦原の中をマウンテンバイクで延々4時間以上疾走する羽目になるとは思いもしなかった。

 道の駅に戻ったら午後4時半。売店でにんじんサイダーという、挑発的な飲み物発見。これはチャレンジしなければ。

 結果。普通にサイダーとして飲める。但し、後味が生にんじん。一本余分に買ったので、トライしたい物好きな方はお申し出を。先着一名様限定。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.216 sec. Powered by WordPress ME