2011/7/31 日曜日

7/16-18

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:27:59

7/16 朝から北陸方面へ向かうが、北陸方面のフリー切符を使う。朝から上越新幹線と特急を乗り継いで高岡。
今回はノープラン。駅前から、高岡城跡まで歩いて、近くの路面電車でひとまず終点へ。
何故か車内放送が立川志の輔のトークで賑やか。毎週土日はそうらしい。
また、適当に歩いた後、氷見線に乗り換えて終点氷見の街を自転車でうろつくが、暑い。何も出来ない。
早々に金沢へ移動。ホテルにチェックインしてから、たまたま行った居酒屋が大当たり。
小アジの天ぷらが山盛り。加賀野菜の天ぷらも山盛り。それから特大の岩ガキ。完全に喰い倒れる。

7/17 早朝、輪島へ向けてバスに乗って出発。輪島はやはり観光都市というのがその印象。
港では漁協のイベントがあって、アワビの炊き込みご飯。美味い。こういうご時世なので、何よりも何ら躊躇無く魚介類を食べられるということの有難さを想う。でも暑い。暑すぎる。
バスで穴水に移動。のと鉄道で和倉温泉へ。だが、動く気にもなれない。暑すぎる!!!かといって、手ぶらで帰るわけにも行かない。
帰りの七尾線で適当に宇野気という駅で降りて、市街地をうろつく。するとあちこちで地元の小中学生の女の子から”こんにちわ”と声をかけられる。これは、マナーとしての挨拶運動なのか、それとも防犯のための声かけ運動なのか???後者だとしたら、私はそうとう怪しく見られていたに違いない。
金沢に戻って、また刺身で食い倒れる。

7/18 朝から移動。一転して、曇り。石動へ。たまたま工事中の北陸新幹線が見えたから適当に歩く。その後、再び高岡へ。
一昨日は、駅を起点に北側。今回は南側へ。巨大なイオンのショッピングモール近くに北陸新幹線新駅の工事をやってたが、周りは完全に田畑。
その後、城端線で砺波。天気は悪かったが、とりあえずチューリップ公園とやらまで歩く。が、時期が時期だけに花など咲いているわけは無いし、到着後すぐに雨が降っていた。
やむを得ず引き返して、同じく特急と新幹線で東京に戻る。

三日間の総評。予算をかけたからと言って、戦果が比例するわけでもない。最初の二日間は猛暑で、かなりテンションが下がってたのは問題か。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.256 sec. Powered by WordPress ME