2011/8/1 月曜日

7/30-31

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:27:24

7/30は休養。29日夜から予定していた新潟方面は豪雨のため、これではどうしようもない。
また、ここしばらく休日は、ずっと都内から不在。家のことが疎かになりがちで、特に自転車のタイヤの空気がほぼ抜けかかった状況で、気分が悪い。
何よりも、mixiのカレンダー見たら友人のバースデーだったし、友人と選んだプレゼントでも渡しに行くこととする。
夕方、友人宅近くの焼肉店で待ち合わせ。なお、焼肉店の国産黒毛和牛は北関東産。セシウム未検出の検査票が店頭に出てた。以前にTwitterで”焼肉喰うのが命懸けの時代が来るとは・・・”云々呟いたが、まさにそうなったわけか。
焼肉を平らげながら、放射能の話で盛り上がるバースデーの夜。友人にとってそれが幸か不幸かわけわからん。まぁ、何もないよりマシだろう。
で、最期にプレゼントを渡す。その内容は”Suicaのペンギン”魚肉ソーセージとチーズかまぼこ2本入りを各5パックの合計10パック分。
ペンギン好きへの嫌がらせにはもってこいだろう。10パックのソーセージ並べてみたら、なかなか壮観?。試食レポート宜しく。
10時頃、帰宅して荷物を回収。前日のうちに指定券を確保した、ムーンライト信州に乗り込む。立川で日付が変わる。

7/31 翌朝早朝の信濃大町で下車し、そのまま松本方面へ折り返し、松本から長野行きへ。8時半頃長野着。
長野では撮りたいポイントがあっての再撮影。ミッション完了。また、特にプランを立ててもいないので、長野電鉄に乗ってみることにする。
途中の須坂というところで降りて、同じく長野電鉄の屋代線に乗り換えて屋代へ向かう。
その屋代線は冷房も何も付いてない車輌だったが、窓からの風が心地よい。40分のうち前半25分を、昼寝で過ごしてしまう。
屋代でしなの鉄道乗り換え。上田に向かう。上田は2年前位に来たことがあるのだが、住宅地やSCが開発されているはずなのでそれを見に行くつもりで。
その結果、SCは賑わって宅地も殆ど埋まっていた。インフラ整備の恩恵というやつだろう。対照的に長野新幹線が通らなかった小諸はどうなっているのやら。改めて出かけてみたいと思う。
で、またまた上田から長野新幹線ショートカット?を使って高崎へ。計算すると、上田からしなの鉄道で軽井沢まで行ってそこから新幹線に乗ることを考えると、結局上田から乗った方が安いことが分かったため。で、高崎から各駅停車に乗って帰る。帰宅が1時間伸びるが、東京まで新幹線で帰るよりは2000円ばかり安くつく計算である。
学生の頃とは違い、新幹線ショートカット?を使わなければ、翌日のシゴトに差し支えるという事情もあるが、まぁ邪道は邪道か。
新宿で買い物して、帰宅。21時半。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

HTML convert time: 0.211 sec. Powered by WordPress ME