2008/12/22 月曜日

現実を舐めてたか???

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:18:00

 今日は上野から秋葉原、神田へと歩いた。今ひとつ気分乗らず。

 そのまま歩いて、飯田橋。折角なので、NHKの朝のニュースで取り上げられてた、東京大神宮とやらに行ってみるか。縁結びの神として、神前結婚式を初めて執り行ったという由緒ある神社だそうな。で、ニュースとかネットによると、参拝客の大半が女性かカップルらしい。うむー。ほんまかいな。

 で、現地着。大神宮という名前には似合わないこじんまりとした神社。だが、噂は事実だった。賽銭箱には適齢期とおぼしき女性ばかり20人以上で行列が出来てた。

 まぁそんな場所で、”本来は太陽神の誕生日だったはずの、ユダヤ教イエス派の教祖様の誕生を祝う祭(※)まで、あと4日しかないぞー!”などとツッコんだら袋叩きになること間違いない。

 大阪にいる親友やら日頃世話になっている先輩方の良縁でも祈願しようかと思ったのだが、不信心者な私のような者が行くと罰が当たりそうなので、取材どころか境内に入る事も無く早々に立ち去りました。なんやそら。

(※)クリスマスの成り立ち。当時の政治的事情によるものです。まぁ、日本は元々八百万の神の国というくらいだし、フランシスコ=ザビエルの布教から八百万の神に加わっていてもおかしくはないか。

HTML convert time: 0.211 sec. Powered by WordPress ME