2009/12/31 木曜日

一年の総括?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 9:45:04

 さて、どうでも良いことしか書かないこのブログも、2009年最後の日として総括?を記さねばなるまい。

 ブログを書く頻度から大凡察しが付くと思われますが、前半に比べると、特に年の終わりに撮影ネタが少なめなのはどういうことか?私がブログを書かないのは、多忙かメンタル低下かのどちらか。

 かといって、何もこの一年を何も無為に過ごしてきたわけでもありません。最終的には全くの成果ゼロというわけでもありませんでした。来年も無為に過ごさないよう、精進あるのみ。これが、来年に向けての抱負ということにしておきましょうか。

 さて、今から昨年同様、年越しソバなど食べることなく、厚着して年末年始の撮影に出かけるとします。皆様よい年越しを。

年末に浮かぶ言葉

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 9:42:43

 私が唯一回の個展を行ったのが2007年。来年の2月末には3年が経とうとしている。同じ年に展覧会を行った同期生?達の活躍ぶりはどうか。

 ごく狭い範囲ではありますが、私の面識ある方では、作家としてバイトしながら食いつないでいる人、自主運営ギャラリーを立ち上げた人、細々ながらも作品の発表を続けている人。決して華々しいとは言えないものの、皆それぞれになんだかんだと制作を続けて成果を挙げている。

 以前にも書いたが、彼らには刺激だけ貰ってばかり。何だか、置き去りを食らったような、先を越されたような・・・かといって指をくわえてじっと見ているだけでいるつもりなど全くないわけで。

 年末になると毎年のようにこのキーワードが頭に浮かぶので記しておきます。

 ”臥薪嘗胆” 

 ※別に誰に復讐するわけでもないので、念のため。

HTML convert time: 0.216 sec. Powered by WordPress ME