2008/8/14 木曜日

盆休み2日目

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:39:03

 14日木曜日:昨日の炎天下での疲れが残っていたのか、朝は早く目が覚めたのに二度寝をしてしまう。駄目だこりゃ。

 正午前に家を出るが、出かける場所は特に決めてもいない。海でも見ようかと、葛西臨海公園へ。現地に着いたとたんに、上空には厚い雲。成果はあまりなし。早々に撤収。

 そのまま帰るのも勿体ない。帰りの山手線は何となく品川で降りて、ひとまず大崎方面へ歩いてみる。それなりに面白い場所も有るようだ。そのまま五反田までスナップして回ってから帰宅。明日に備えて体力の温存?を計る事としよう。明日は15日。二度寝などやってられない。

盆休み初日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:32:02

 13日水曜日:勤務先が今日から盆休み。今回の休暇は地元には戻らず、主に都内近郊での撮影に使う予定。

 ひとまず、この秋にオープンするという、日本最大級のショッピングモールへ足を伸ばす。そのショッピングモールに合わせて新駅まで作ったというし、とにかく行ってみる。

 驚いたのが、駅に回りには何もありません。コンビニ一件ありません。広大な空き地が駅に回りに広がっていて、駅に隣接する形でバス乗り場のロータリーとショッピングモールの入り口があり、あとは少し離れたところにマンションが1件そびえ立っているのみ。あとは、少し離れたところに高校があって、それを隔てたところにようやく住宅地があると言った感じ。とにかく駅周辺の空き地が広い!郊外型のショッピングモールとは言っても、あまりに空き地が多すぎかと思いきや、各々の空き地にはあちらこちらにURの旗。宅地開発する気満々らしい。

 当然、ショッピングモールには入れないので、その周辺を一周してみることに。その一周ってのがクセ者で、撮影しながらとは言え、炎天下の下で1時間以上かかる。何もしなくても、40分はかかるのではないだろうか。こりゃ、少しは体重が減ったかも。周辺の比較的小さな空き地は大体、駐車場の用地として確保されているようで、どこもかしこも駐車場だらけになるような感じ。こりゃ、オープン後は確実に風景が変わりますね。

 ただ、もう少し早く情報収集(半年以上前)出来ていたらなぁ、少々その点が悔やまれます。まぁ、これも戦訓ということで。

HTML convert time: 0.028 sec. Powered by WordPress ME