2008/9/7 日曜日

現像ソフト試用中

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 22:31:00

 このところ、現像ソフトをいろいろとお試し中。ここしばらくの間に撮影した写真の中から大まかにセレクトした数十枚分のデータをプリントしなければならないので、前回とはPCもOSも変わっていることもあってワークフローを再度確立しなければなりません。

 で、先週から夜な夜な現像ソフト4種に対して幾つか違うシーンのデータを相互に現像してみながら、テストを繰り返しています。まぁ、各々の大まかな傾向は掴めてきましたが、ソフトの色に関する設計上の扱いの違いやらインターフェイスの操作感の違いなどで、同一のデータに対して同じ方向に色を動かしているつもりでも、結果として全く違う色になってしまうのが面白くもあり、また事態を複雑にしているような感じです。

 とりあえず、現段階では2種を使い分けながらの使用を確定。ただ、困った事に、同じカメラメーカーの純正ソフトでもバージョン違いで発色が違うように思えるのですけど。(※現にそういうデータが外部に存在してました)ましてや、違うメーカー同士のカメラの撮影データと発色をそろえるのはなかなか大変そうだ。まぁ、数をこなして慣れるだけ。先は長そうです。

青春18切符使い切り

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:04:15

 青春18切符、残り1枚。何となく街の雰囲気が気になっていたので、熱海へ。別に温泉に入りに行ったわけではありません。昨日の銚子に続いて、海沿いを撮り歩いて帰ってきました。これで、青春18切符使い切り。

 で、その帰りの車中なのですが、いわゆるゲリラ豪雨というやつに見舞われてしまいました。信号機故障の為、湘南新宿ラインの横浜と大崎の間で1時間15分ばかり閉じ込められてしまい全く時間の無駄。まぁ、人間如きが自然には勝てないですね。

 次の週末は、都内の撮影と免許の更新でもしましょうか。

HTML convert time: 0.041 sec. Powered by WordPress ME