2008/11/6 木曜日

三連戦 その3

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:34:49

 今週は一日一日が早い。今更ながら先週末の最後のこと。

 三連休パスを存分に使った取材旅行も最終日。盛岡、山形、仙台に次いで、少し方向を変えて長野方面へ出かける事に。

 長野へ行く前に少し寄り道。長野新幹線の開業当時、誰も使わん”もののけ駅”(もちろんジブリ映画の”もののけ姫”が語源)とメディアに酷評されてた安中榛名で、途中下車。

 当時と比べれば宅地開発で幾らか拓けているだろうが、新幹線の駅とは思えないほどのどかなこと。セカンドライフ(もちろんバーチャルではなく、リアルな意味で)での需要がターゲットならば、こういう宅地で良いのかも知れないが。これから付近の人口が大きく増えるわけでもあるまいし、駅としての今後はどうなのやら?

安中榛名3 安中榛名4

 昼食は、長野に向かう車中でおぎのやの”峠の釜飯”。信州旅行の定番中の定番です。

 長野に着いて、定番である善光寺参り。帰りに市内を散策してたら、参道の傍らにある百円パーキング。よく見ると錆び付いたオリンピックの表彰台跡。おいおい、まともに維持する気あるのか?

 長野

 駅に戻って、周りをうろつく。駅近辺の道路などを見てるとオリンピックを開催を想定したであろう、インフラ整備の跡が見られる。10年前のオリンピックの残照か。今でも東京オリンピックの誘致などやってはいますが、他にやることあるように思えるのだが。

HTML convert time: 0.045 sec. Powered by WordPress ME