2009/6/7 日曜日

ギャラリー巡りの土曜日

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:51:20

 今日とは言っても、昨日土曜日はギャラリー巡りで過ごす。

 大学の後輩にあたる作家さんが展覧会やってるということで、出かける。2007年のGWに会って以来だから、2年ぶりか。相変わらずで何より。作品ネタやら、大学ネタでささやかに盛り上がって、1時間くらい話してた。”自分は写真家になる”ということは譲れない、と言い切る辺りは私自身、爪の垢を煎じて飲まなければなぁと思う。

 続けて、四谷のギャラリーでやってる同級生の個展へ。数年ぶりなので、折角だから冷やかし?に行くつもりで。会場で私を見るなり、開口一番「太ったなぁ」冷やかし?に行くつもりが、返り討ち。・・・それを言うな!

 で、帰りに大学の先輩と待ち合わせて、食事してお茶をしながら、写真談義。21:00を回って、その足でそのまま撮影へ。折角、夜の新宿にいるもので。デジカメで感度1600まで上げれば、一脚併用で殆どのモノが撮れる。というか、写る。

 デジカメを使っていて一番腹立たしいところは、カメラの機種が直接の戦力差になりやすいというところか。フィルムの時は、考えなくても良かった点。D100やD200では撮れなかった日没後の手持ち撮影など(シャッターを押せば当然写るが、展示として他人に見せられる描出ではないという意味で)が、D300ならば無理せずにあっさり実用になったのがその顕著な例。感度6400まで上げられる、D3やD700などを使ったら一体どうなるのやら。一脚すら不要になるのか?

 何度も書いてるようだが、考えるよりもさっさとシャッター押すことに徹するべし。これが結論。明日も撮影に出かけるとしよう。

ガリガリ君

Filed under: その他 — 作者 @ 0:12:11

 電車に乗ってたら、アイスキャンデー”ガリガリ君”の広告。

 おかげさまで年間2億5千万本、国民一人当たり2本売れてます。とか書いてた。

 へー、そんなに売れてるんだと、帰りに近くのコンビニで”ガリガリ君”を買った。

 で、その買ったガリガリ君を食べながら、世論誘導や印象操作とやらにもこうやって引っかかるんだろうと思いつつ、この日記を打ち込んでる実に単純な私であった。

HTML convert time: 0.218 sec. Powered by WordPress ME