2009/2/1 日曜日

気分転換に

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:10:13

 昨日は雨で家の整理だったので、今日は予定通り撮影に出かける。天気予報通りの好天。特に目的もなく、ぶらりと浅草、上野、銀座あたりをうろつく。が、先週からの締め切りやら何やらで溜まっていたイライラ感が頭から抜けず、さらに未整理の写真の方が気になって落ち着かないので、早めに帰る。

 いざ、部屋に戻って、PCの前に座る。が、ビュアーソフトに表示されるサムネイルの行列を見ると、その表示数に戦意喪失?する。とにかくやらなきゃ終わらないので、無理矢理始めるが長続きはしない。

 で、何を思ったか、近所のダイエーへ。台所用品のコーナーを見ると、T-falの電気ケトルが特価だったのでゲット。部屋に戻ってテーブルに菓子盆と一緒に並べる。で、その電気ケトルを使って沸かした水で淹れた紅茶をすすりつつ、画像整理の続きをすると不思議なことに、やたらと捗る。

 ちょっとした買い物だったが気分転換にはなったようだ。単純な私である。ただ昨日、余分なモノを減らしたハズなのに、また余分なモノが増えてしまったような。次の週末は改めて大ナタを振るった方がよさそうだ。

本年の目標?ということで

Filed under: その他 — 作者 @ 22:23:27

 そういえば、正月からあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました。本来ならば、年末年始に書くべき内容なのですが、一応今年の目標ということで。

・新作の完成とその発表の目処を立てる(これは毎度のことです)
・エンゲル係数の低下(昨年は特にプライベートの時間を制作中心に回すために、外食の比率が増えていたのですが、飲食費に関わる出費が看過できない位まで上がってしまいましたので、自炊率の回復を目指す。これは比較的順調な滑り出し)
・ブログは月に8本~10本以上(1月の記事数を見れば一目瞭然。早速挫折してしまいました)

 こんなところです。本年も駄文ばかり綴りますが、宜しくおつきあいの程を。

余分なモノ

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:06:37

 昨日土曜日は、天候が悪かったのは悪かったものの、思ったよりも雨は降らなかったので拍子抜け。それでも、予定通り部屋の片付けとか整理とか。とは、言うもののやはり、進まないものは進まない。

 結構、余分なモノが出てきたので処分する。捨てる余分なモノがある分だけの、豊かさを思う。人間、最低限生きていくのに必要なモノってそんなに多くない。ただ、本当に国民全体が最低限の持ち物しか持てなくなってしまったら、さぞ殺伐とした社会になることは想像に難くない。

 昨年、物見遊山のつもりで撮影に出かけて呆れた、ジャニーズのコンサートやらコミケの大行列も、そんな余分なモノ達と同じことなのだろう。

HTML convert time: 1.872 sec. Powered by WordPress ME