2009/3/9 月曜日

平服でお越し下さい

Filed under: その他 — 作者 @ 22:53:26

 友人から結婚の披露パーティの招待状が届く。まだ、返事を出していないが、勿論参加の意向。

 ”平服でお越し下さい”か。ふと思ったが、本当に普段着で来る奴がいたら怖いなぁ。あるいは、一度本当に普段着で参加してみたりして???(普段着ではないが、過去に新郎に請われる?形で、友人と二人で甲冑を纏って披露宴の受付をやったことはある。これぞ大人のコスプレ。これはこれで面白かった)

 まぁ、平服=普段着というより、実質的な意味は格式張った礼服ではなくても良いが、それなりに整った格好をしてこいということ。親しき仲にも礼儀ありと言うわけか。良い意味で回りくどい言い回し・・・だから日本語って奴はややこしい。

カジキマグロを食べながら

Filed under: その他 — 作者 @ 22:28:29

 名古屋方面にいるはずだった、日曜日。東京は完全に雲に覆われていた。もし、名古屋に行ってたら、どうしてたかな?などと思いを巡らす。やはり、テンションが低いまま、だらだらと各駅停車で東京に戻っていたのかなぁ?

 いやいや、日本一喫茶店密度の高い、豊橋で喫茶店のハシゴをしてたか、掛川辺りで友人が絶賛してた掛川花鳥園にでも行って、気分転換を図っていたかも知れんなぁ。もったいないことをしたのか、どうなのか?

 部屋の掃除と昼寝で静養して過ごす。夕方、近くのスーパーでカジキマグロが安かったので、買い占めて冷凍庫へ。カジキマグロは、バター焼き、ムニエル、煮付けとかまぁいろいろ食べられるし、上京してきた頃には重宝した。当時(とは言っても8年ほど前だが)は、近所の西友で3切れ入りで300円台と安かった。今だと3切れ入って1000円オーバー。8年前と比べてちょうど2.5倍から3倍くらいの価格になってる。

 夕食は、その買い占めたカジキマグロのムニエル。思えば、いつからこんなに高くなったのだろう。地球の海産資源は大丈夫だろうか?そんなことを思いつつ、チンゲンサイ炒めと一緒に美味しく平らげましたとさ。大自然に感謝!(何を言っているのやら?)

出鼻挫かれり

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:14:18

 3月初の土日。今回も青春18切符の旅。やってること、本当に学生の頃から進歩してないなぁ。

 金曜日、シゴトから戻ってすぐに支度。日付が変わる直前に新宿発のムーンライト信州で、白馬方面へ。白馬には早朝5時頃到着。そこから大糸線をなんかして、松本、諏訪、甲府と回って東京へ戻り、そのまま品川からムーンライトながらで、日曜日の朝に名古屋方面へというのが今回の作戦。

 その金曜日、何だかだるい。とにかく、強行突破ということで、列車に乗り込む。何を思ったか、白馬の手前の信濃大町で降りて、散策。まだ日も昇っていない。寒い。だるい。眠いの三重苦。それでも、カメラを覗くとその間だけは、忘れられるモノだ。

 一通り散策して、松本方面へ。適当に途中下車して、また散策。途中で氷で滑ってコケてしまう。まるで絵に描いた如く見事な転び方。カメラが地面に直撃!と思ったら、どうもレンズフードから先に落ちたせいか、事なきを得たようだ。どうやら正常に動作している。危ない危ない。が、ここで一気に気分がトーンダウン。

 松本着。松本城を一周回っておしまい。諏訪、これまたレンタサイクルで、諏訪湖を一周しておしまい。甲府、ほうとうも食わないまま、駅前の甲府城を回っておしまい。松本城はなかなか風情がある城だったし、諏訪湖のサイクリングはこれはこれで贅沢な時間を楽しめたのだが、撮影の方の成果は殆どなし。なんやそら。

 ひとまず、早めに東京へ向け出発。このまま、名古屋へ向かっても気力が持たないだろうということで、ムーンライトながらはキャンセル。日曜日は静養した方がよさそうだ。一週目にして、早くも挫折か。あーあ。

HTML convert time: 0.249 sec. Powered by WordPress ME