2007/12/27 木曜日

コンデジ導入

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:09:14

 長らくの懸案事項であった、コンパクトデジカメを新たに導入。こんな資金難?の時期になぜ導入出来たかというと、塩漬けになっていた機材の売却費用を泣く泣く?工面することで、ようやく資金的なメドがたったので。

 今、箱を開けてバッテリーを充電中。多少無理して導入した機材だが、どれくらいの画を出してくれるのだろうか。過大な期待はしない方が良いが、高画質であることに越したことはない。ただ、画質の良し悪しが作品の面白さに関係あるかと言えば、別に関係がないといえば関係ないですし。以前に何度か、明らかにラボに外注した方が良いと思われるような品質の低いインクジェット出力作品が多くないか?という印象を書いていますが、私にとって最大限に良いプリントを制作しようとするのは、見に来てくれる人への礼節であると考えるからであり、別に画質が作品の中心ということを意味はしていません。やはり、内容として、何処まで面白いかにかかっているわけでして。

 年末年始は今日導入したコンデジは望遠付きのD200と一緒にフル稼働ということになるでしょう。やはり、このコンパクトさを生かして、スナップショットといきたいところ。学生時代を思い出します。減価償却?のメドはたちませんが、投資はムダにしないよう、一定の戦果が得られるよう、せいぜいコキ使う?ことにします。

HTML convert time: 0.023 sec. Powered by WordPress ME