2007/12/30 日曜日

コンデジ試撮中

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 22:33:47

 昨日はあまり天候も良くなかったので、家で雑務をいろいろと。今日は、まずまずなので、出かけることに。年末ということで、賑わうアメ横へ。最近、何故か上野方面へ向かうことが多いような。

 有楽町で下車して、銀座から神田、秋葉原を抜けてアメ横へお散歩。思えば、結構な距離だったりする。懐中にはコンデジ。前から持ってた外付けの28mmファインダーを付け、上限感度は400に設定してスナップ。最初は距離感が掴めないが、今日は訓練のつもり。感触は悪くない。これなら学生時代のライカに近い感覚で撮れる。それにしても噂通り年末のアメ横って人通りが多すぎる、とても普通には歩けない。

 家に帰って、撮影したRAWデータをSILKYPIXで現像してみる。パラメーター上でコントラストは最低。ヒストグラムの山を見ながら露出補正し、トーンカーブで調整。色はひとまずDNG標準色。カラーノイズ除去のパラメーターは大きめに。結果として、ダイナミックレンジは確かに一眼デジカメよりは狭いものの、作品用の素材として十分合格なのではないかと思う。ちゃんと処理すればコンデジも侮れないもの、という印象。

 もう少しテストが必要ですが、導入の狙い通りまた一つ制作の手段が増えたかも。あとは、どう表現に結びつけるか。そちらの方が重要なのですけどね。

HTML convert time: 0.022 sec. Powered by WordPress ME