2008/1/16 水曜日

しばらく動きなし

Filed under: PC関連,制作日記 — 作者 @ 0:59:46

 新年を迎えて半月ばかり経ちましたが、今のところ特に動きのない?日々が続いております。

 先週末は世間では3連休だったのですが、職場ではカタログ用の商品撮影と画像処理が続く為、土曜日は休日出勤。ただ、土曜日は天候が良くなかったので、撮影に出る気分にもならなかったでしょうけど。日曜日と月曜日の日中はカメラを持って出かけるも、あまり収穫?はなし。結局、ギャラリー巡りと秋葉原でデジカメデータ用のハードディスクの品定めとジャンク品探し。そのジャンク品も以前に比べると衝動買いしてしまいたくなるような、怪しげな?ものを置いている店は減っています。せいぜい、旧バージョンのアプリを投げ売りしていたら買うくらいか。

 以前にも何度か書いていますが、東京は本当に日が暮れるのが早く(大阪や福岡に比べると)、少し起きるのが遅れただけですでに、太陽が上りきってしまっています。で、現地に着いた頃には、既に陽が傾きかかっていたりするわけでして。早起きは三文の得とは言うものの、睡眠時間の1分間延長は三文以上に貴重だと思うのは、疲労のせいか?歳のせいか???会社員をやりつつ制作活動をやるなら、休日ほど早起きしなければならないはずなのに。まぁ、人間なんてモノは、何か口実をつけては怠けたがる生き物ですからねぇ。などと言い訳してみる。

 月曜日の夜、人から頼まれもののRAW現像大量バッチ処理。Web用画像のデータ書き出し400枚ばかり、現像パラメーターを撮影条件ごとにまとめて適用してからバッチ処理をかけて、あとは放置。既に一世代前の型とはいえ、さすがにインテルMacは高速。風呂に入って更に洗いものをしている間に終わっていた。使用した作業用ハードディスクはUSB。そう考えると、先日のG5売却は正解だったらしい。

 深夜になって、弊第2ブログ雑記帳の続きを書こうかと思ったが、あえなくタイムアップ&体力切れ。また先に持ち越し。アクセスログで検索キーワードを見てみると、同じような疑問を持つ人は多いらしいということのようだし、時間があったら書くことにするか。

HTML convert time: 0.217 sec. Powered by WordPress ME