2008/1/8 火曜日

年末年始(1月2日篇)

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 0:06:44

年始に東京にいるからには、もはや出かけることが恒例になりつつある行事が。新春の皇居一般参賀がそれ。やはり日本人なのですから???

 皇居の前で日の丸を受け取り(ボランティアらしき方々が配布。帰りに回収してくれます)手荷物検査とボディチェックを受けて行列に並びます。今年は好天に恵まれたせいか、いつもより人が多かったような。ニュースによると、当日8万人が参賀に訪れたそうな。

_0010311.JPG_0010345.JPG_kjp6972.JPG

 何だか、天皇陛下のスピーチを聴きに来ているのか、人間観察に来ているのか?その趣旨は本人ですら不明。ただ、正月に首都にいるならば、行かなければ勿体ない。

 行くのであれば、初回が一番お勧め。会場から帰りの行列が幾らかスムーズで、さらに来ている方々の気合いが違うから。(何の気合いかについては、現地に行けばすぐ分かるだろう。百聞は一見に如かず???)

 また、皇族方のご尊顔を拝したいというのであれば前列がお勧め。一般参賀の雰囲気を味わいたいという物好きな方は、真ん中から後ろ気味のポジションがお勧めです。前の方で日の丸を掲げると”見えない!旗降らないで!”とブーイングが飛びます。後ろの方だと、陛下の顔も見えないからか、皆で一斉に日の丸を振ります。幾らかやけくその成分も混ざっているようにも見受けられるような。

 要項は毎年時期が近くなると宮内庁のサイトに出るので、アクセスしてみるべし。別に申し込みなどは必要ありません。ネットを検索すると、YouTubeに動画が出てるようだが、やはり生には到底及ぶべくもないですね。

 ある意味、最も日本を実感出来る正月行事ですので、日本人ならば一度は行ってみて損はないと思います。

HTML convert time: 0.024 sec. Powered by WordPress ME