2010/5/6 木曜日

たまには制作日記らしい?展開ということで(5月5日)

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:21:37

 5月5日GW最終日
 起床は10時。昼夜逆転生活ではなく通常のリズムに戻す必要もある。残り作業は7点。うち微調整3点。その微調整は、パラメーターの数値で2とか3目盛り違いのおまじない?である。
 で、複雑な処理が昨夜の2点から4点に増え、そのうちノイズ除去やエッジ強調が細かく必要なものが3点。RAW現像からやり直しが1点。予定だと夕方からスタートしても21時まではかかるまい。作業前に梱包材を買いに行き、15時から早めに下準備して作業開始。20時前には全作業・全出力完了。
 梱包準備、ブックマット製作の仕様・指示書再確認などを進める。プリントを乾燥させるため、翌1時半を回ってから梱包して郵便局へ。ゆうパックで業者さんに発送し、これにて作業終了。就寝は3時前。
 例年だとGWは実家に帰って関西方面の展望台巡りでもしているところですが、今年は完全に引きこもって?ました。晴天続きだっただけに、少々勿体ないことをしたかも知れません。
 あとは、この週末と来週末を使ってDM発送やWebの再整備など20日の展覧会本番に備えるばかりです。

たまには制作日記らしい展開ということで(5月4日)

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:19:11

 起床は14時。この歳になると、体調面では学生時代の時のようにはいかないが、それでも気力でカバーできる範囲である。
 18時前に作業開始。この時点での進行状況は28点中12点は完成。残り16点のうち13点が調整レイヤーのパラメーター調整のみで完成できるところまで持って行っているので、この夜こそが山場。これをクリアすれば、5月5日最終日は一番複雑な2点のみの作業となるハズである。
 作業は、予定通り順調に進む。前夜と同じようなローテーションのつもりが、実際のところマスク処理などはあまり行う必要がないので、キューばかりが溜まってゆく。
 作業後半のうち、半分は怪しげな深夜徘徊で過ごす。3時作業終了、4時過ぎに就寝。全くの手つかずは2点のみ。

たまには制作日記らしい展開ということで

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:17:51

 5月3日
 日中は、家事と買い物。そろそろ尻に火が付いて来たので、夕方4時前から作業開始。
 2〜3時間ごとに30分から1時間程度小休止のローテーション。精神的なゆとりと眼精疲労を少しでも防ぐため。ただ、その小休止とやらで少しでも横になると、そのまま睡魔に襲われるのは前日のことから火を見るよりも明らかである。そんなわけで深夜の小休止は辺りを自転車で徘徊することに。間違いなく怪しい人だったに違いない。作業再開前には、一杯のコーヒーまたは紅茶でカフェイン摂取でドーピング?
 実際のところPCにプリントのキューが詰まり過ぎると作業自体を中断することになるので、運用面でも定期的な小休止は必要だったりもします。ちなみにひとつのキューにつき、約20〜25分前後。つまりA2サイズを最高画質での出力する場合、1時間に2枚消化できるかどうかといったところです。4つ位キューが溜まると小休止するか、やや難しめの作業を先に回して、なるべく手を止めずに効率よく進行できるように順序を組み直して作業を進める。
 翌朝4時作業終了。6時就寝。総出力枚数A2サイズ29枚。昼夜の入れ替え、これにて成立。

うってかわってヒキコモリ?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 23:14:26

 5月2日
 前夜の酒は抜けたが、あがったテンションは何処へやら?日中は自転車で付近をうろつき、気分転換。実際のところ、プリント作業が出来るのは窓からの外光の影響を受けない夕方から明け方にかけての時間だけ。完全に昼夜逆転の暮らしをしなければならない。
 で、夜になってから作業を始める予定だったが、何だか無理に始める気分にはなれない。何となく床の上で横になってたら、フローリングの上でそのまま就寝。
 おーい!大丈夫か?自分。

テンションあがってきた?

Filed under: 制作日記 — 作者 @ 2:41:21

 GW前の週末:
 シゴト場からの帰りにかねてより知る作家さんの展示を観にギャラリーバー。写真集を出版されるとのことで、そのお祝いも兼ねて。
 制作活動とシゴト場との両立という点で、かなりの苦労があったとのこと。私の前では恥ずかしながら・・・などと言ってましたが、武勇伝にしか聞こえなかったのですけど。もっとも私の感覚自体が世間ズレしていると言えば、そうなのかも知れない。あっという間に終電前。

 GW初日:
 昼間はシゴト場にいて、夕方に知人である作家さんが講師を務めたワークショップ修了展へ。講師の作家さんに面識がなければ、自分も募集に応募していたかも?ということで。参加者の半数は既に実績があって、作風を確立しつつあるような方(実際に作品の展示を見たことがある方)ではないか。無理矢理にでも応募しておけば良かったか。まぁ、却下は確実?だろう。
 元級友の展示があったので、四谷方面。どさくさ紛れ?にギャラリーにDMを置いて頂いた。有り難いこと。
 最期にゴールデン街の行きつけ(とは言っても、月一程度)のバーで、展覧会のDMを配らせて頂く。以前に何度か作品を見せて頂いている方や3年前の展示を観て下さっていた方など、たまたま会うことが出来たのでちょうど良いタイミング。
 日頃、多くの方々から見せて頂いた作品を通して、いろいろと刺激やら頂戴してきました。この度、久しぶりに自分の成果をお見せできることとなり、少しはお返しできるのかな、などと思う。
 そんなわけで、テンションみなぎった状態で中野に戻ったが、帰宅と同時に店で呑んだバーボンの酔いが回ってきてしまう。で、そのまま寝床へと直行。これにてGW初日終了。
 駄目だこりゃ。

HTML convert time: 0.234 sec. Powered by WordPress ME